人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌いまくりました^^

皆様、今年の夏休みは、どう過ごされましたか?
私は、今年は特に忙しく、休みの日にもちょこちょこ仕事に出かけたり、家に仕事を持ち帰ったりしていました。

そんな中、昨日と今日は趣味の世界にちらっと嵌って幸せでした。
趣味って、韓流ではなく、歌です。

まず、昨日は、久しぶりに声楽のコンサートに行きました。
家族に、「今日は歌のコンサートに行く。」と言ったら、3人それぞれから、「歌いに行くの?」と聞かれてしまいました。
10年ほど前までは、寄せ集めの合唱団にちらっと入ってコンクールに出たり、定期演奏会にエキストラとして出演したりしていたので、家族にはそのイメージが強いみたいです。
ですが、昨日はコンサートでメゾソプラノの独唱を鑑賞しました。
素敵なホールで素敵な歌を堪能して至福の時を過ごしました。

そして、今日はその同じホールで、その歌手の方の肝いりで歌う会が催されたので、参加してきました。
前日、家族に勘違いされてなかったら、行かなかったかもしれないので、家族に感謝しました。

参加者は、各パート1~2名と少なかったせいもあって、面識があったのは1人だけでしたが、昔を思い出し、歌いまくりました。
歌いまくったといっても、私は楽譜が読めないので、ソプラノが自分一人だったら、歌えなかったかもしれませんが、とにかく歌ってるうちに声が復活してきたので、気分良く歌いました。

学生時代、コンクールや定期演奏会に向けての厳しい練習が終わった後にみんながやる楽しみは、グランドピアノの周りに集まって、やっぱり合唱曲を歌うことでした。
そのころのことを体も心も思い出し、懐かしさ全開でした。

歌った曲は、大地讃頌、河口、雨、落葉松、ローラ・ビーチ、海はなかった、ひとつの朝、ハレルヤ、いざ立て戦人よ。。。懐かしい曲も所見の曲もありましたが、とにかく楽しく、良い夏休みになりました。

年齢も職業も越えて一つになれる。。。合唱ってすばらしいと改めて思いました。
今は、仕事が忙しくて、定期的に練習することはできないけど、退職したら合唱団に入ろうと心に誓いました^^

「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから 正会員年会費⇨から、お支払い頂けます。

by lee_milky | 2013-08-18 23:56 | Comments(2)
Commented at 2013-08-19 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2013-08-19 12:19
☆非公開さん、、こんにちは^^
小学生の時にやっておられたのなら、きっと体が覚えてますよ。
歌って、有酸素運動だから健康にもいいですよね。

さて、ご主人と一緒の韓国旅行を楽しまれて良かったですね。
ビョンホンシの居ない韓国旅行もいいでしょう?
何せ精神的にも体力的にものんびりできますものね^^;

中国語はどこに行っても氾濫してますよね。
めざましい経済成長と人口の多さに圧倒されます。

夏休み、残念ながら昨日で終わってしまったんですよ^^;
後半は補充学習をすることに。。。記録的な猛暑の中、エアコンのない教室での補充学習に、疑問を持ちつつも時代の流れには逆らえずにおります^^;
<< お帰りなさい^^ 行き着くところは人間性なのかな・・・ >>