人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにガッツリ読書

図書室の使用状況が最近悪くなってきたというので、昼休みの図書室に見張りのために2~3日行ってみました。
たまたまなのか、聞いていたほど状況は悪くなくて、一冊の本を選んで読みながら、様子をうかがっていました。
残念なことに、私の勤務校は昼休みの時間が短いので、3日間でわずかしか読めず、後は借りることにしました。

で、借りる寸前に、家にもこの本があったのを思い出しました。

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
創刊直後、ハルキストの夫にプレゼントし、夫が読み終わったら、自分が読もうと思ったのをすっかり忘れていました。

忘れた理由は、自分自身で分析してみると二つ。

一つは、ここ数年、本をめっきり読まなくなったから。
ブログをはじめ、最近はFACEBOOKにも手を染め、本を読むよりネットで遊ぶ方が忙しくなってしまっています。

もう一つは、前作の1Q84がそれほどピンとこなかったから。
1Q84は久しぶりの小説と言うこともあって、かなり話題になったにもかかわらず、若干期待はずれの感があった。
では、前作ほど話題にならなかった「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の面白さは押して測るべし。。。と、こう私の中でなってたことは確か。

果たして、図書館で偶然に手に取ったこの本は。。。もうもう、かなり面白くて、昨夜、一気に読みました。

年末のこの時期に、読書「久々嵌るとは・・・。
正月準備からの逃避?と自問自答しつつも、ネット漬けと比べれば、悪くない気もします。

さて、今夜は何を読むかな・・・。


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから 正会員年会費⇨から、お支払い頂けます。

by lee_milky | 2013-12-22 16:36 | Book Review | Comments(2)
Commented at 2013-12-24 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2013-12-24 23:35
☆非公開さん、こんばんは^^
あら~、忘年会で、そんな話題が上ってたのですね^^
私は、海辺のカフカも好きで、その中に出てくる図書館に行ってみたいとさえ思ってました。

私的には、この本は初期の村上作品に戻った感じがするので、むしろ非公開さんには、カフカの方がいいのかしら?とも思います。

図書館は通い始めるとなかなか良いところですよね。

読み始めると、一気に読む。。。私も、昔はそうだったんですが、今は、数冊を並行して読んでいます。

いつの間にか読み終える前に見失うこともあって、もうでたらめなんです^^;
<< 悪いやつら(追記しました) ユニセフ「アフリカのクリスマス物語」 >>