섬집아기

あのぉ。
このレビューについて、私の検索力をほめて下さる方が多いので、追記します^^;
この子守唄の和訳と韓国語のカタカナ表記を非公開さんから、頂きました。
それで、まず、原題のタイトルに当たりをつけ、YAHOO!KOREAで、検索しました。
以前、韓国童謡のレビューを書いたときに、同じ方法で検索していたので、今回はスムーズに見つけることが出来ました。
また、帰郷の原作についても、公式のBBSで話題になっていたのを、別の非公開さんが教えて下さいました。<23:00>


注:ここをクリックすると、子守唄が流れます。
この子守歌、聞き覚えのある方が多いのではないでしょうか?
そう、ファンミの朗読劇 「帰郷」 の中で、ビョンホンシ扮する主人公が歌った唄です。
皆さんも、ご一緒に歌ってみませんか?


 섬집아기<ソMチバギ> (島の子ども)

엄마가 섬그늘에<オMマガ ソMグヌレ>(母が 島陰に)

굴 따러 가면<クL タロ カミョN>(牡蠣取りに 行けば)

아기가 혼자 남아 <アギガ ホNヂャ ナマ>(赤ん坊が一人)

집을 보다가<チブL ポダガ>(お留守番)

바다가 불러주는<パダガ プLロヂュヌN>(海が歌ってくれる)

자장 노래에<チャヂャN ノレエ>(子守唄に)

팔 베고 스르르르<パLペゴ スルルル>(腕を枕に すうっと)

잠이 듭니다.<チャミ ドゥムニダ>(寝入ります。)

f0027009_2513761.gif


朗読劇「帰郷」の原作はこちら
[PR]
by lee_milky | 2006-05-12 03:26 | 童謡と童話 | Comments(22)
Commented by どーなつ at 2006-05-12 07:52 x
おはようございます。
すっごーーーーーーーいっ!
朝から頭がシャッキリしました!
どこから見つけてくるの~~~。milkyさん。
あの朗読劇。どーなつは、いろんな思いが入り混じって
浸れなかったんですけど
あの「歌」だけは、良かったな~~。(ん?)
原作。秋元氏だったのね。。。。。
それをBHバージョンに脚色したってことね。
いつもありがとうございます~。
Commented at 2006-05-12 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunny omma at 2006-05-12 10:22 x
milky様 お早うございます。

「島の子供」 どうも有難うございます。 お忙しいのにこんな嬉しい
ものをupしてくださって♪  ビョンホンシが朗読劇でこれを口ずさんだ
時 なんと寂しい子守唄なのでしょうと思いましたが、子供達の歌声は
明るくて暖かいのですね。  
昨年度のハングル講座でRYUさんが歌っていたと思いますが、どうも
あの時点で乗らずに聞流していました。

milky様の所でビョンホンシの広報も観られるのですね。 この広報
で使われている曲を前から知りたかったのですが、milky様の検索
力で教えていただけたらうれしいです。 あ、でもとてもお忙しそうです
ので、無理にとは申しません。 凄い時間に記事をupされています
もの、お体お大事に。

Commented by みずき at 2006-05-12 11:16 x
milkyさん有難うございました。
やはりミルキーさんの手にかかると素晴らしいわ!!感激しています。
朗読劇で歌われたと言う事はこの子守唄は日常よく歌われている子守唄なのでしょうね。
ドラマで何度か聞いたのですが、歌詞がどういうわけか記憶に残り、ビョンホンさんがこの子守唄を歌われたと聞き「えっ!」て嬉しかったです。
完全な形で知る事が出来て有難うございました。
この「お母さんが島影に牡蠣を取りに行き」って面白い歌詞だなって思っていましたが、よく日本の子守唄の歌詞を思い出してみると、日常のことをうたっていますので、一緒なのですね。
子供たちの歌声もまた可愛くてよかったですね。
Commented by ponco at 2006-05-12 12:55 x
ミルキーさん
すごいです!!
子守唄も、原作も。
ついつい原作本読みたくなっちゃいました。
Commented at 2006-05-12 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-12 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa at 2006-05-12 21:05 x
ミルキーさん、こんばんは。
昨夜はお手数かけして申し訳ありませんでした。

子守唄が聞けません、なじぇ~泣
さすが!原作に気がつかれたのはいつですか?
Commented by 南の風 at 2006-05-12 22:27 x
こんばんは
milkyさん、お疲れ様です
5月に体育祭なんですね
このところ、お天気が今ひとつ、落ち着かなくて・・・ですね
今、また、こちらでは雨が降り始めました
この子守唄をビョンホンさんが歌われたのですね
聞きたかったな~~~
>misaさん、Ctrlキーを押して、クリックしてもダメですか?
 セキュリテイーが関係しているかも?
 私は、Ctrlキーを押して、クリックしたら画面が開きました
今晩、BS朝日でやっと「徹子の部屋」見られました
もっと、時間があれば良かったのに・・・
徹子さんは、写真集にビョンホンさんのサインをもらう予定だったのもすっかり、忘れてたそうですね
週刊誌の記事に、後から楽屋にスタッフがもらいに行かれたとか、書いてありました
ユニセフの話題までたどり着けず・・・かな
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:06
☆どーなつさん、こんばんは。
>あの朗読劇。どーなつは、いろんな思いが入り混じって
浸れなかったんですけど
私も、はじめはそうでした。
何で、こんな設定なのかって。
病気についても、個人的な引っかかりもあったし。
でも、主人公が田舎に着いたあたりから、もうあの朗読の世界に引き込まれていきました。
この歌良かったですよね。
美日々の初夜の時の歌もそうだけど、こんな時のビョンホンシの歌唱力は、天下一品だと思います。
やっぱり、ビョンホンシは正真正銘の俳優なのだわ。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:10
☆at 2006-05-12 09:03 さん、またまた、すごい情報ですね。
お国が違えば・・・なのでしょうね。
勉強になります。
有り難うございます。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:18
☆sunny omma さん、こんばんは。
>昨年度のハングル講座でRYUさんが歌っていたと思いますが、
そうなんですか?
私は、聞き逃してしまったみたいです。
韓ドラでもよく歌われているそうで、有名な曲なのでしょうね。

>この広報で使われている曲を前から知りたかったのですが、milky様の検索力で教えていただけたらうれしいです。
検索は無理かも知れませんが、職場にブラスバンドをやってる人がいるので、聞いてみます。
なにせ、翻訳するために、何度も聞いたから、あの曲、覚えてしまいましたから、歌えますもの(苦笑)
>凄い時間に記事をupされていますもの
あはは。
実は、今朝は、3時に起きました。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:23
☆みずきさん、こんばんは。
>この「お母さんが島影に牡蠣を取りに行き」って面白い歌詞だなって思っていましたが、よく日本の子守唄の歌詞を思い出してみると、日常のことをうたっていますので、一緒なのですね。
この歌詞から、済州島の歌なのかな?と思いました。
日本の子守唄の発祥地の殆どが被差別の立場におかれている所なのだそうですが、韓国もそうなのかなと。
だから、子守唄は、もの悲しいのでしょうか?
そういえば、子守唄=守子唄という説も聞きました。
守をする子どもが歌った歌。
守をする子どものための歌。。。というわけです。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:26
☆poncoさん、こんばんは。
原作、面白いそうですよ。
それにしても、アマゾンさんも驚いているでしょうね。
この本が、急に売れるようになり、しかも、その殆どの人がビョンホンシ関連の本を求めているなんて(苦笑)
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:29
☆at 2006-05-12 16:34 さん、こんばんは。
非公開さんらしいコメントに、思わず笑ってしまいました。
やっぱりそこに、目が行くのですね。
非公開さんの手に掛かったら、どんな作品になるのか、見てみたいです。
楽しみに待ちますね。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:32
☆at 2006-05-12 18:07 さん、こんばんは。
またまた、情報ありがとう衣ございます。
「ちい散歩」こちらでは放送されていませんので、嬉しいです。
後ほど、見に行きますね。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:35
☆misaさん、こんばんは。
>子守唄が聞けません、なじぇ~泣
南の風さんのアドバイスで、聞けるようになりましたか?

>さすが!原作に気がつかれたのはいつですか?
へへ^^;
気づいたのでなく、教えて頂きました。
つくづく他力本願なブログです。
Commented by lee_milky at 2006-05-12 23:43
☆南の風さん、こんばんは。
misaさんへのフォロー、有り難うございました。
こちらでも、夕方より雨が降り始めました。

「徹子の部屋」見られて良かったですね。
>徹子さんは、写真集にビョンホンさんのサインをもらう予定だったのもすっかり、忘れてたそうですね
す・・・すごい。
そうなんですか?
カミカミになるはずですね。
わお~~~ん。
「徹子の部屋」見たくなっちゃった。
Commented by misa at 2006-05-13 01:29 x
ミルキーさん、南の風さん、ありがとうございます。
何度かポチポチしていたら繋がりフルコーラス聴けました!
でも…また繋がりません。笑
Ctrlキーですね、やってみます。(何も知らなくて)
Commented by lee_milky at 2006-05-13 02:15
☆misaさん、こんばんは。
特に、土日はつながりにくいですよね。
今日は、レビューも書きづらかったです。
Commented by cm at 2006-05-13 02:25 x
milkyさん またお邪魔しました。

この前は誤解を生むようなコメントですみませんでした。
埼玉はBHssiDVDも出てるし、いろんなサイトで動画も見られるので、
多分いっぱいご覧になっていると思い、見られないものをご紹介したつもりでした。

さて、実は私 元教師。行事の忙しさよくわかりますよー。
特に新学期早々の行事は大変ですよね。
どうかお体に気をつけてくださいね。
心のケアはBHssiで大丈夫・・・です よね。

「島のこども」ドラマでも聴いたことあります。その時はもっと暗いイメージを受けましたが、子供の声だと明るくきこえますね。
ありがとうございました。

Commented by lee_milky at 2006-05-13 17:10
☆cmさん、こんにちは。
先日はお知らせ有り難うございました。
>すみませんなんて。。。楽しんで拝見しましたよ。
私、ワイドショーなどはよく見逃します。
「これでもファンだろうか?」と度々自問自答するほどです(苦笑)

cmさんも教員をされてたんですねー。
そう言えば、そんな感じの方でした。。。^^;
新学期は行事が錯綜するから、よけいに大変ですよね。
でも、重い足を引きずり、返ってくると、BHssiが待っていてくれますから。
疲れも吹き飛びます。

「島の子ども」以前からご存じの方が多いですね。
私は、ビョンホンシ出演以外の韓ドラは封印しているので、聴いたことがありませんでした。
<< 徹子の部屋 こんばんは。 >>