人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといい話

昨日は、あるクラスは担任も副担任も休みだったので、代わりに、私が帰りのHRに臨みました。
今は、中間考査の前なので、HRの時間を延長して勉強会を行っています。
そこで、勉強会中に、机間支援をしていたら、ある男子生徒が、「先生、この話知ってますか?」と一枚のプリントを手渡してくれました。
そのプリントの元記事がこちら→
歴史の時間に配られたというこの記事から読み取るものは、人それぞれでしょうが、私の心に最も印象深く残ったのは、
「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がなして下さった献身的な救援活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。
私も小学生の頃、歴史教科書で学びました。」
と記された部分です。
それというのも、私が、今、「マリといた夏」を観に行った帰りに買った「韓国民に告ぐ!『反日という甘えを絶て』」(金文学著)を読んでいるからかもしれません。

一般の書籍とは異なり「教科書」は、国民の誰もがこどものころ一度は手にするものです。
韓国の人が教科書によって「反日」を植え付けられている事を思うと悲しくなります。
国の施策がそうなっている以上、民間レベルで、この認識を変えていくしか方法がないのでしょうね。

そうそう、昨日から、このクラスに教育実習生が来ました。
昨日は、殆ど教務関係の実習だったのですが、それでも、給食や帰りのHRでは、上記の理由で私がお世話しました。(・・・って程のことでもないのですが。)
この、実習生、まーこれがイケメンなんだわ。
それで、女生徒が、返ってかしこまって固まってるの^^
この実習生さん、感心なことに、昼休みも休まず、教室に居たのは良いのですが、男子は運動場へダッシュ。
女子は遠巻きに見てるだけなので、教室掲示物を見て回ったりして、いかにも、所在なさげ~~~。

「ちょっと、声をかけたら?」と水を向けたら、
「嫌だ~~。先生声かけて下さいよ~~。」
だって。
う~~~ん。先生は、ビョンホンシ一筋だからねぇ。残念。
by lee_milky | 2006-05-30 04:14 | 한일 교류☆日韓交流 | Comments(12)
Commented at 2006-05-30 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-30 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-05-30 20:45
☆at 2006-05-30 09:33さん、こんばんは。
コメント、有り難うございました。
非公開さんの思い、十分伝わってきました。
加害者としての日本、歴史的事実は、きちんと教えなければなりませんが、私は、その何倍も日本の良いところを教えたいと思っています。
韓国の先生の中にも、本意ではないが、教えていらっしゃる方があるのではないかと思います。
きっと、お辛いことでしょう。

身に余るお言葉、嬉しいです。
有り難うございます。
Commented by lee_milky at 2006-05-30 20:53
☆at 2006-05-30 15:23さん、こんばんは。
そちらは、暑かったのですね。
こちらも暑いという程ではありませんが、それでも夏服の生徒が多かったです。

因果応報。。。韓国語にもあるのですか?
有り難うございます。
勉強になります。

>自国の利益や国策にのみに偏らない教育であって欲しいと願わずにはいられません。
その通りですね。
私も、肝に銘じます。

最後の部分。
有り難うございます。
お言葉に甘えたいと思いますが、どうすればいいでしょうか?
Commented at 2006-05-30 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-05-30 21:45
☆at 2006-05-30 21:32 さん、メール、届いていません。ご面倒をおかけしますが、もう一度送信して頂けますか?
Commented at 2006-05-30 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-05-31 00:38
☆at 2006-05-30 23:40 さん、今度は無事届きました。
今、返信しましたので、確かめてみて下さい。
Commented by misa at 2006-05-31 19:30 x
>トルコの人たちは忘れていません
昨日、何気なく母にこの話をしたところ
「先に日本がトルコの救助をしたからやろ」と知っていたので驚きました。

>女生徒が、返ってかしこまって固まってるの
ひょえ~、カワイイですね。
オバサンに任せなさい!イケメンと聞けば即反応。爆
行けなくて残念だーー、ミルキーさん、羨ましい~
Commented by lee_milky at 2006-05-31 20:32
☆misaさん、ご家庭で、レビューの話をして下さったなんて、嬉しいです。
このお話は、よく知られているお話なのでしょうか?
最近、話題になったとか。

私、時事に疎いので、このレビュー、アップする前に一応、主人に聞いてみたんですよ。
それとも、お母様が物知り?

>>女生徒が、返ってかしこまって固まってるの
>ひょえ~、カワイイですね。
そうでしょう?
でも、男子生徒には、ひどいのよ(苦笑)
Commented by misa at 2006-06-01 00:18 x
>よく知られているお話なのでしょうか
さあ、どうでしょう?私はスゴ~ク時事に疎いので…苦笑
母は活字が好きで朝夕の新聞をスミからスミまで目を通す人なんです。
昔から口を開けば「新聞に出てる、新聞を読みなさい」
私は活字が嫌いですぅ。

ミルキーさんのレビュー・エピソードがもうひとつあります。
小川未明の赤いろうそくと人魚、実は私も持っていました。
小学校入学時に母が買ってきた重くて陰気な本。苦笑
「人魚姫だ~」と喜んだら全く違う話でがっかりした記憶があります。
その本はまだ実家にあるのか母に聞いたら、数年前に処分したそうです。
恥ずかしながら内容を全く覚えてなくて、他の話も読んでみようと思ったのに。
もしや挿絵がいわさきちひろ?確かめてみたかったのですが、残念。
単色か2色刷りの、切り絵や影絵のような印象が残っています。
選んだ理由を聞けば「どこかに推薦書であがってたから」…やっぱりね。苦笑

>でも、男子生徒には、ひどいのよ
とても良く分かります。女の子のほうが強い・賢い・おませな年頃ですよね。


Commented by lee_milky at 2006-06-01 22:18
☆misaさん、こんばんは。
お母様、素晴らしいですね。
私は、活字は決して嫌いではないのですが、どうしてだか、新聞が駄目です。
ダイジェスト版の本の体裁になると良いのに???

>小川未明の赤いろうそくと人魚
まあ、こんな古いレビューの話題まで。。。
有り難うございます。
私、この本は持っていなかった気がするんです。
この本のことを思い出すと同時に、必ず、美容院の臭いを思い出すので、もしかしたら、髪をカットしに行った時に読んだのかも知れません。

>女の子のほうが強い・賢い・おませな年頃ですよね。
そうです。そうです。
特に、うちの学年は、男子が穏やかなので、その傾向が顕著なんです(苦笑)
<< 迷わず・・・ 心に残る絵とビョンホンシ >>