人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「内部者たち」が、年末劇場街に旋風を巻き起こしている理由3つ  #내부자들

ニュースソースはこちら

理由その1 痛烈な社会風刺
「内部者たち」は大韓民国社会を動かす政治家、財閥、言論人、検事、組織暴力など内部者の義理と背信、生存のための対立を取り入れた犯罪ドラマだ。「苔」「未生」で良く知られるユン・テホ作家の同名未完成ウェプトゥンが原作だ。 彼は26年の「カンフル」、「錐」のチェ・ギュソク作家と同様に強烈な社会的メッセージを投じるのにたけている。 「内部者たち」を通じてユン作家はより一層重たくなった社会告発と風刺を試みる。
「内部者たち」は政界と財界の秘密資金取り引き、政権維持手段に転落した検察、権言癒着問題を加減なしで扱う。 社会権力層人々の性接待場面など赤裸々な描写はきわどいほどだ。

今年「ベテラン」は私たちの社会に蔓延した横暴を観客と共感して、痛快さをプレゼントして大当たりを炸裂させた。「内部者たち」はやはり兎死狗烹された政治ヤクザと家系図ない検事の復讐劇を通じて難攻不落の権力者を懲らしめる。「苦しさと怒り、さっぱりする。」観客が熱狂する要因に選ばれる。

理由その2 俳優たちの才震える熱演
映画の完成は最終的に俳優によって左右される。 イ・ビョンホン、チョ・スンウ、ペク・ユンシク、イ・ギョンヨンなどスター性を兼ね備えた演技派俳優が出動した点は封切り前から観客の期待感を最高潮に引き上げた。

大統領候補と財閥会長、世論を動かす論説主幹を助けて廃人になってしまう政治ヤクザ、アン・サング役を担ったイ・ビョンホンはごろつきのロマンと復讐劇主人公の殺伐さを同時に表わす。 時々発散する余裕あるユーモアまで演技の引き出しを披露する。 チョ・スンウは地方大、警察出身だが実力一つで成功しようとしたが挫折する検事ウ・チャンフン役を担った。 細かい表情、語り口一つにも存在感がうごめいている。 二人の若い巨匠がやりとりする才震える呼吸は「饗宴」という賞賛が惜しくない。

理由その3 果敢な演出力
今年の封切り作「ヒョムニョ」と「内部者たち」は「同じイ・ビョンホンで異なる結果」の良い例だ。 このように俳優の演技力を助けるにあたって、演出力は絶対的な役割をする。 「スパイ」「破壊された男」のウ・ミンホ監督は「19禁」選択時過度な表現により観客拡張性、興行面で不利でも3ヶ月で連載中断された原作の精神を生かす果敢な選択をした。

ハードボイルド一時代の肖像をリアルに表現して観客の呼応を得るかと思えば、主演からイ・ギョンヨン、キモンパ、キムデミョン、ペ・ソンウ、チョ・ウジン、キム・ウィソン、キム・ビョンオク、チョン・マンシクなど助演に至るまで俳優の演技力を最大限に発揮するように力量を発揮した。

NAVER   Daum




「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから
正会員年会費⇨の「日韓映画文化交流研究会STORERS」から、お支払い頂けます。

by lee_milky | 2015-11-29 02:03 | +インサイダーズ | Comments(0)
<< 300万突破!(追記しました)... ハンディキャップも通じない #... >>