人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラの父(職場ネタです)

8:20朝の打ち合わせが終わり、生徒棟に上がっていくと、毎朝のように、女子生徒が涙を流して笑っています。
自分のクラスが無い私は、廊下の窓ガラスを開けながら、全クラスを見て回るのですが、時には、教室の中から、「先生、○○君が、笑わせます。お腹痛いから、注意して下さい。」と、呼び止められます。
「平和だなぁ。」と、しみじみ思う瞬間です。

さて、一昨日の放課後、私が、給湯室で洗い物をしていると、2年生の担任3人がなだれ込んできました。
技術吏員の先生が育てたキュウリのお裾分けをもらいに入ってきたようです。
無農薬で育てられたキュウリは、いぼがぽつぽつとして、表面が光っていて、いかにも美味しそうです。
中には、昔は店先にもよく並んでいた曲がったキュウリもあります。
30代半ばの3人は、こんなキュウリを見たことが無いのか、それを見ただけで、歓声を上げています。
そのうち、男性二人が曲がったキュウリを両手に持って、「ウルトラの父!!」「ひつじ!!」とやりだしました。
この二人が、この給湯室を一歩出れば、教科指導でも、生徒指導でも、押しも押されぬ大男なのですから、かえって、可笑しいのです。
そのうち、女性の担任が、たまらず叫びました。
「ミルキー先生、何とか言って下さい。この二人壊れてます!!」と。

これって、朝の教室の風景と同じジャン。
こんな担任から、受け持ってもらって、楽しいクラスにならないわけがありません。

こんな風でも、相手は、中学2年生です。
時には事件も起こります。
今朝は、打ち合わせの時に報告が二つありました。
一つは、女子の眉ぞり。
「昨日は、ついカッとなってしかってしまったので、指導が入っていません。今日、指導し直します。」と言うことでした。
もう一つは、トイレのいたずら。
トイレットペーパーが、便器の中に投げ込まれたのです。
生徒に、朝指導すると共に、トイレを頻繁に見回ることにしました。

果たして、昼休み、トイレ掃除の生徒が、ある生徒が、今日もいたずらしようとしたところを見つけてくれました。
現場を押さえられても、なかなか認めようとしません。
でも、この子のためにも、自分の言葉で、きちんと認めさせなければ。

結局、彼が反省するまでに、二時間もかかってしまいましたが、帰りのホームルームで、各クラスを回り、ごめんなさいが言えました。
でも、指導したのは、私ではありません。
あの、「ウルトラの父!!」「ひつじ!!」とやったふたりです。

放課後は、放課後で、残り一人の担任が、眉ぞりの生徒を連れて職員室に戻ってきました。
生徒は、目を真っ赤にして、もうしませんと言って、帰宅しました。

こんな風に、私は、何もせず担任に任せておけば良いのです。
by lee_milky | 2006-06-28 19:56 | Comments(7)
Commented at 2006-06-28 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-06-29 00:23
☆at 2006-06-28 23:48 さん こんばんは。

ビョンホンネタでないところにまで、コメント、有り難うございました。
2時間という時間は、長すぎる時間です。
でも、大声を出すでなく、手を挙げるでなく、自分のやったことを認めるまで、じっと待つには、これくらいの時間が必要だと、私は思いました。

職場の中でも、指導は、放課後でも良かったのではないか。
この子の学習権は?と言う意見もありました。
本当は、逸る若い人たちを止めるのが、私の立場です。
でも、私は、止めなかったし、事後に意見もしませんでした。
今、学校現場は、いつもクレームに悩まされています。
今、思えば、この同僚の意見で、自分自身が一瞬ひるんだので、この記事を書く気になったのでしょう。

教育には、タイミングを逃さないことが大事だと思います。
指導を放課後にのばしていたら、解決はしなかったかもしれませんし、みんなに謝ることを明日に延ばせば、彼は、一晩悩まなければなりません。
私も、我が子の子育てでは、常にタイミングを逃しています^^;
Commented at 2006-06-29 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by へっぽこへーあへー at 2006-06-29 03:59 x
 milkyさ~ん、 深夜におじゃまいたします。

わが娘も中2なので、食い入るように読んでしまいました。
先生方おもしろい・・・。娘の学校の先生もこんな感じです。
(よく話してくれます。)
 タイミング・・・大事ですよね。
いやいやタメになりました。またお話してください。

Commented by lee_milky at 2006-06-29 06:27
☆へっぽこへーあへーさん、こんばんは。

あらら。ホントに深夜ですね。大丈夫ですか?
私は、今日は、娘が試験で弁当が要らないので、ちょっとのんびりな朝です。
娘が弁当無しの時は、夫も弁当をもらえません^^;

お嬢さん、中学2年生ですか?
家庭でも、一番大変な時期ですよね。
いっぱい泣いて、いっぱい反省しても、また同じ事を繰り返す・・・そんな時期でもあります。
Commented by オモニ at 2006-06-29 20:35 x
millkyさん こんばんは^^

読んでいて 先生方の大変さがよくわかります。

ほとんど子育ての終わった私ですが息子の中学時代は子供に手を出されるのではと思うほど体を張って育てたことがおもいだされます。

で昔を思うと本当に楽だっていわれています。

milkyさん 良く見られていますよねえ・・・

この時間をかけるって云うのが大事なんですよネ(笑)
Commented by lee_milky at 2006-06-29 21:57
☆オモニさん、こんばんは。
>息子の中学時代は子供に手を出されるのではと思うほど体を張って育てたことがおもいだされます。
わかります。
私も、かつては、理由も聞かず、叩いていましたから。

時間をかけることは、本当に大切です。
今日、実は、後日談があったのです。
彼は、他のクラスに断りを言いに行った時に、「夏休みまで、毎日担任の先生と一緒にトイレ掃除をします。」と宣言したのだそうです。
私は、この話を、今日、他の生徒から聞いて知りました。

改めて、頭が下がる思いがしました。
<< 今日は、Happy Birth... Mr.Lee Byung-Hu... >>