人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンニョンハセヨコンサートに出演!

カテゴリは日韓交流にしましたが、正確には日朝交流です。
昨年に引き続き、私が所属する合唱団が地元のアンニョンハセヨコンサートに出演しましたので、私も出演しました。

福岡朝鮮歌舞団のほか、九州朝鮮中高級学校の生徒などの演者に日本の演者が参加して、毎年この時期に行われているもので、今回で8回目になります。
我が合唱団は以前から出演依頼を受けていたそうですが、なかなか日程が合わず、昨年が初めての出演になりました。

このコンサートは、2011年の東日本大震災後に復興支援チャリティーコンサートとして始まったそうで、歌舞団の歌手キム・ミョンホさんは、阪神淡路大震災の被災者で、今もなお、少しでも揺れると怖くてたまらないという話をしておられました。
私たちも、歌舞団の舞踏手キム・ユンギさんとのコラボレーションでの嵐の歌った東日本復興支援ソング「ふるさと」と、単独でこれも東日本復興支援ソングの「歌の力」の演奏をしました。

私たちも演者なので、全ての演奏を観ることは叶いませんでしたが、他に日本の琴の演奏や朝鮮のカヤグムや打楽器の演奏、舞踏もあり、日朝が一体となった素晴らしいコンサートでした。

最後に、歌手のユンギさんがプログラムにはない「糸」を熱唱され、私は、ひそかに舞い上がっておりました・・・とさ。




by lee_milky | 2018-11-18 23:04 | 日韓交流 | Comments(0)
<< みにくいうちの子、観たいですね~。 JMソリュージヨンCM本編 >>