人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白頭山、感想 ネタばれ注意!

昨日、ネタバレなしで感想を書きましたが、やっぱり書かずには居れません。
それほど、面白い映画でした。
昨夜、舞台挨拶のない上映も観たのですが、お客さん多くて、現地の方の反応が凄まじかったです。
特に、私世代の笑い声、あのシーンではキャーが。

とにかく初めから映像の世界に引き込まれます。
テンポよくシーンが変化するのは、一瞬にして状況が掴めるから。
しかも、その一つ一つが壮大。
ハ・ジョンウ目線で見た空は、空ってこんなに広かったっけ?と思わせるスケールの大きさ。
カメラワークの壮大さににCGが加わって、これぞ現代にしか描けない映像でした。
それは、火山爆発を食い止めた後の平壌とソウルのシーンでも観られます。
正に、言葉はいらない感じ。

言葉が要らないと言えば、ビョンホンシとドヨンさんのシーン。
セリフはほとんどないんだけど、もうね。
そこに2人がいるだけで、2人の歴史が如実に表現されるんですよ。
ドヨンさんのカメオ出演を知らなかったから、感激しました。
このツーショット、また観たいなあ。

ツーショットと言えば、やっぱりビョンホンシとハ・ジョンウさんも最高でした。
劇作家の山崎哲さんが、過去、イ・ビョンホンは、相手によって、相手を殺さないように遠慮するっておっしゃってましたが、彼相手ならそんな遠慮は要らなかったんじゃないかな?
丁々発止とはこのことを言うのでしょうね。
映画的には、JSAのガンホさんとビョンホンシの役を彷彿とさせましたね。
北の兵士には年季が入ってる感。
それが2人の表情だけでわかるから凄い。
何せセリフが分からないんだもの。
壮大なスケールのパニック映画だから、セリフが分からなくても、結構いけると思ってたんだけど、これが細かいディテールのある繊細な映画なのでした。

2人のアドリブであろうシーンも、やりすぎじゃない?
と、思ってたんだけれども、ラストでその意図がわかりました。
だからこそのあの展開だし、だからこそ涙を誘う。

アメリカの身勝手さなど、政治的な部分もちょいちょい挟んであって面白かったし、アクションシーンも結構な頭脳戦でお見事でした。

壮大さと緻密さを兼ね備えた白頭山、最高‼️

あっ!あのシーンに関しても一言。
ランナウェイだったか、彼らだけの世界だったか、若い時のお尻そのままでしたよ。
鍛えてるから?
ビョンホンシ、だから観せたかったんじゃないの?と思ってしまった。

笑いあり、涙ありの白頭山、最高!



by lee_milky | 2019-12-22 08:18 | +白頭山 | Comments(2)
Commented at 2019-12-22 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2019-12-23 00:38
⭐︎非公開様、こんばんは。
今回は、私の根性なしのせいで、お会いできなくて申し訳ありません。
とにかく、朝から大邱の街中を歩き回ったので、足が上がらないほど疲れてヘロヘロでした。
またの機会にお会いしましょう。
ドヨンさんとのシーンは、夫が家を開けていることに耐えられなくて、薬中になってしまったんじゃないでしょうか。
北朝鮮は薬物が蔓延してるという噂がありますから。
そして、最後のおまけみたいなシーンは、お腹の赤ちゃんをあやしてる寝言を言ったのかなと思いました。
彼の家庭を自分の家庭の二の舞にしないためにも、あの選択をしたのかなと思いました。
<< 3日で100万、4日で200万... 舞台挨拶付きでなくても >>