人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語講座 아름다운 날들(美しき日々) 第18話

私は、昨年から、生徒達に毎日宿題を出しています。
どんな内容でも良いから、学校や塾の宿題の他に、毎日最低ノート1頁分、自主学習をするのが課題です。
現代っ子は、受動的な子が多いように感じます。
社会に出れば、言われただけのことをこなすだけでは、仕事になりませんし、すぐ目の前の受験戦争でも、自分で考えて学習する子は、自ずから伸びていくものです。
だから、この自学ノートの取り組みは、能動的な子を育てるきっかけになればとの思いから、はじめました。
ほとんどの子が部活動に所属し、塾通いもしているので、毎日1頁といっても、続けるのは大変です。
それに、毎日、2年生全クラス100人近くの生徒のノートを点検する私も大変で、空き時間の無い日は、トイレに行く暇さえありません。
でも、この取り組みを初めてから、1年以上が経ち、生徒も私もようやくこのペースに慣れてきました。
さて、今日、久しぶりにこの自学ノートを点検して、驚きました。
何と、1割程の生徒が、夏休みも毎日自主学習をやっていたのです。
それでなくても、毎日の部活動や膨大な宿題で、「夏休みなんかない方が良い。」と、弱音を吐いていた生徒も居たほどなのに、いったいどのように時間を作って学習したのでしょうか。
放課後、偶然通りがかった生徒に「宿題でもないのに、よく頑張ったね。」と、声をかけてみたら、「習慣になっているから。」という返事が返ってきました。
私は嬉しくなって、「これが本当の自主学習だね。」と言いました。
すると、彼も「はい。」と、嬉しそうでした。

教員になって、生徒のあまりの頑張りように驚かされ、自分の学生時代を反省させられることがたびたびあります。
想像を絶するほどの悲惨な家庭環境の中で、強くたくましく生きる子。
頭が下がるほど、学級のことを考えてくれる子。
私は、学生の頃、利己的で愚痴り屋だったように思います。
勉強は比較的好きでしたが、毎日、堅実にやるタイプではありませんでした。

この生来の性質は、この年になっても、なかなか変わりません。
あぁ、私の韓国語の自学ノート、誰か点検してくれないかしら?

第18話 「苦悩」
ソンチュンが自分の実の父親を殺害したことを知ったソンジェ。ミンチョルはミンジだけには黙っていてくれとソンジェに懇願する。ミンチョルが別れを告げた理由を悟ったヨンスは、ミンチョルについて行くと訴えるが、ミンチョルはすべてを忘れたいと拒絶する。一方、ソンチュンはソンジェを呼び出し、疑惑を否定するが、激しく憤ったソンジェは、ソウル地検に訴状を提出し、ミョンジャに真実を告げる。ミンチョルとミンジの出発の日、ポンダルは記者会見を行って事件を暴露し、ミンチョルの家にマスコミが押しかける。まだ何も知らないミンジを連れ、空港で搭乗を待つミンチョルは、ヨンスに最後の電話をかける。そのヨンスはナレに連れられ、空港に来ていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
누구를 만나두 나보다 더 잘해 줄테니까...
ヌグルL マNナドゥ ナボダ ト チャレ ヂュLテニカ
誰と出会っても、僕よりもっと尽くしてもらえるだろうから。。。

그래서 나 연수 씨한테 미안하지 않아요.
クレソ ナ ヨNス シハNテ ミアナジ アナヨ
だから、僕は、ヨンスさんに悪いなんて思いません。

하나두 하나두 미안하지 않아요.
ハナドゥ ハナドゥ ミアナジ アナヨ
少しも、少しも悪いなんて思いません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
point
●体言+보다(助詞):~より(ある事柄と事柄を比較する)


누구:誰
를:~に→の5参照
만나(다):あう
두:도の口語体(~も)
나보다=나(私)+보다(~より)
더:もっと
잘해:잘하다(上手くやる・上手だ)の第Ⅲ語基
줄:~してくれる
테니:(~する)はずだから
그래서:だから
나:私
한테:~に→の17参照
미안하지 않아요:미안하(申し訳ない)の第Ⅰ語基+지 않다(~ない)の第Ⅲ語基(지 않아)+요(~です)
하나두=하나도:少しも~ない
by lee_milky | 2006-09-06 00:52 | -美しき日々 | Comments(8)
Commented by yumi at 2006-09-06 01:56 x
milkyさん、こんばんは。
先程はありがとうございました。頑張って上を目指し努力したいと思います。
しかし、今の子供さんって大変なんですね!「夏休みがないほうが良い」だなんて・・・我が家の中1の娘は大丈夫かしら・・・遊びまくりでしたが・・
昔、最大で約400人位の生徒を学科で担当していて、夏休みの宿題に歴史書感想文最低3枚というのを出し、2学期にとても後悔したことがあります・・・なんか 懐かしい御話しでした。

ところで、今回の18話。もう泣かずには見られない回でした。
そして、ナボダ・・・ナボダ  ノボダ・・・ノボダ
約束で耳にし、ここで再び耳にし、なんて切ない言葉・・・と思った記憶があります。(単語、というべきなのかな?でも、立派な主張をしてるんですよね、ナボダの一言が)

あと6話、頑張ります。
でも、美日々は、頑張らなくても覚えよう!となるから不思議です。
Commented by jeppe at 2006-09-06 10:29 x
milkyさん こんにちは
milkyさんの韓国語講座の自主学習(?)、見てますよ!
「点検」できるような上級者への道は、 遠すぎですけど。

私は「美しき日々」のセリフが聞き取れるようになりたいなー、と、何度もラジオ講座にチャレンジしてるのに、今回も挫折中。ふー。

でも、milkyさんの韓国語講座にラジオ講座で見たことのある文法を見つけると、「おー!こんなところで、ミンチョルが言ってたのかー!」と、とても嬉しくなります。
(18話では、涙なみだのシーンを思い返して、また涙)

この感動を持続していけば、きっと私の自主学習も続けて行けて、私も字幕なして楽しめる上級者になれるかなあ。

でもやっぱり、自主学習といえども、「お、頑張ってるね!」って誰かに見てほしいですよね。
認めてほしいっていう気持ちは、子どもでも大人でも、おんなじですね。
Commented by lee_milky at 2006-09-06 20:41
☆yumiさん、こんばんは。

>頑張って上を目指し努力したいと思います。
少しは、お役に立てたのかな?
お互い頑張りましょうね。

>昔、最大で約400人位の生徒を学科で担当していて、夏休みの宿題に歴史書感想文最低3枚というのを出し、2学期にとても後悔したことがあります・・・なんか 懐かしい御話しでした。
あはは。こういう事って、ありますよね~。
自分で自分の首を絞めてしまうこと、度々です。
今、後悔してるのは、美術部を駅伝の朝練に参加させたことです。
未だ、2日目なのに、早起きが苦しいです。

でも、夏休みの宿題の方は、今年は、美術の宿題は、締め切り日を平和授業のある出校日にしたので、採点が夏休みにできてラッキーでした。

>そして、ナボダ・・・ナボダ  ノボダ・・・ノボダ
約束で耳にし、ここで再び耳にし、なんて切ない言葉・・・と思った記憶があります。
ナボタ・・・美日々ファンなら、誰でも知ってるフレーズですね。
この別れは、本当につらいシーンでしたね。
Commented by lee_milky at 2006-09-06 20:46
☆jeppeさん こんばんは。
自学ノートの点検、有り難うございました。

>でもやっぱり、自主学習といえども、「お、頑張ってるね!」って誰かに見てほしいですよね。
認めてほしいっていう気持ちは、子どもでも大人でも、おんなじですね。
そうなんです。
生徒には、点検があるのは、本当の自学ではない。。。なんて言っておきながら、自分も度々挫折しています。
唯でさえ、記憶力が低下してるのにね。

>私は「美しき日々」のセリフが聞き取れるようになりたいなー、と、何度もラジオ講座にチャレンジしてるのに、今回も挫折中。ふー。
私も、通信講座は、まるで駄目です。

>この感動を持続していけば、きっと私の自主学習も続けて行けて、私も字幕なして楽しめる上級者になれるかなあ。
10年後を目指して、お互い頑張りましょう。
ファイティ~ン!!
Commented by みなとみらい at 2006-09-06 21:52 x
milkyさん、こんばんは。
自主学習、私のように頭の中の消しゴムが進んでいるのには毎日の
積み重ねが大切ですね。「習慣だから」といえるように韓国語の自主
学習を頑張らねば。

18話の「ナヨ」を聞きたくてGyaoをみたらもう終わっていました。

「明日は愛」をみているのですが、ボムスの大学で使うらしい教科書
(参考書)の表題が漢字なのです。例えば「教育行政・経営新論」
「建築学概論」など。「明日は」は15,6年前のドラマです。
韓国では今でも教科書などは漢字表記なのでしょうか?
Commented by lee_milky at 2006-09-06 23:13
☆みなとみらいさん、こんばんは。
>韓国では今でも教科書などは漢字表記なのでしょうか?
どうなのでしょうか?
ごめんなさい。私も存じません。
「明日は愛」未見です。
美日々、終わったら、見ようかな~。

Commented by こっとん at 2006-09-07 01:13 x
milkyさん こんばんは。

>私は、昨年から、生徒達に毎日宿題を出しています。
どんな内容でも良いから、学校や塾の宿題の他に、毎日最低ノート1頁分、自主学習をするのが課題です。
 
↑授動的にやることと自発的にやることの差は
とても大きいでしょうね。
同じ語学でも(やらされた)英語と
(話がしたい)韓国語の差は歴然ですものね(笑)。
こういうことを経験する機会って、凄く貴重だと思います。
milkyさん 大変でしょうけど長く続くこと良いですね。

私の小5・6の時の担任は
自分で何か調べていくとシールをくれる先生でした。
単純な私は、初めはシールが欲しくて、
しかし、しだいに自分の興味のある事を調べ、知識をうる楽しさから
何か調べていった記憶があります。

また小2の時は、日記を書いていくと、
必ずコメントを書いてくれる先生が担任でした。
それが嬉しくて毎日書いているとすっかり習慣になり、
その後中2ぐらいまでは毎日つけていました。

今から思うととても素敵な先生のめぐり会えた
ようです。
 


Commented by lee_milky at 2006-09-07 22:04
☆こっとんさん、こんばんは。

>同じ語学でも(やらされた)英語と
(話がしたい)韓国語の差は歴然ですものね(笑)。
そうですよね。
英語はほとんど毎日何年間も習ったのだもの、あれくらい勉強できる時間があったら、韓国語ももっともっと話せるようになるのにって、最近よく思います。
でも、やらされた勉強は、身に付かないですよね。

私達の仕事、時々怖くなる時があります。
どうしても、人に影響を与える機会が多いから。
また、気を引き締め直して、仕事します。
<< 韓国語講座 아름다운 날들(美... 韓国語講座 아름다운 날들(美... >>