人気ブログランキング |

Peeping Box

ENTER→

Peeping Box完成しました!!
もしよろしければ、ちょっと覗いてみて下さいね。
パスは、以前と同じです。
パス請求は、こちらからどうぞ。→



私とFlashとPeeping Box
学生の頃、文字の持つフォルムの美しさに惹かれました。
タイポグラフィーの持つシャープな美しさも、カリグラフィーの持つ柔らかな美しさも、それぞれに魅力的だと思いましした。
卒業制作では、「整然と並ぶタイポグラフィーが動き出してカリグラフィーイメージを作る。」そんな作品を作りたいと思いました。
でも、「風のタイポフェイスが、パラパラとそよ風のようにそよいだかと思うと、次の瞬間に中央に集まり、カリグラフィーの風になり、光のタイポフェイスが木漏れ日のようにキラキラ輝いたかと思うと、カリグラフィーの光になる。」
f0027009_9203298.jpgそう指導教官に説明したら、「君の言いたい事やりたい事はよく理解できるし、自分としては学生がそのような考えに至ってくれた事は喜ばしい限りだ。しかし、現段階では実現は難しい。君の考えている事を数枚の静止画にして発表しないか。」と言われてしまいました。
まだ、ビデオカメラもPCも一般家庭にはあまり普及しておらず、動かすとすれば、ゼンマイ仕掛けのような動力しか思いつかない時代でした。
それから10数年は、自分の思い描く世界がどうにか表現できないかと、PCやワープロをいち早く購入し、試行錯誤しましたが、結局タイポグラフィーを動かす方法を見つけることはできませんでした。

それからさらに数年が経ち、ネット上で、かつて私が思い描いた文字がパラパラと動く様を見かけるようになりましたが、それはよほどPCに詳しい一部の人にしか作る事のできないものだと思い、自分が作る事など夢想だにしませんでした。

でも、その後、BH氏のご縁でmidoriさんと出会いました。
そのmidoriさんのブログで作品とその制作過程が紹介されるFLASHこそ、あの、私がとても手が届かないと思っていた文字をパラパラと動かす事のできるソフトなのでした。

私にもできるかもしれない。
私は、若かりしころ思い描いた作品を作りたいという思いから、FLASHのソフトを購入しました。
私にとって、FLASHとは20数年越しの思いを遂げられるかも知れない夢のようなソフトなのでした。
大仰なようですが、今回作った作品は、この思いを遂げるための第一歩です。
まだ、「風のタイポフェイスが、パラパラ・・・」にはほど遠いですが、それでももしBH作品でなかったら、そして、ここで見てくださる方がなかったら、多忙を極めるこの新学期に、試作品とはいえ完成させる事はできなかったでしょう。

ところで、私はFlashを作り始めた頃から、できあがった作品をどのような方法でネット上でアップしようか色々考えました。
時々見かけるパスつきのHPを作るにはどうしたらいいのだろう?そんな事を薄ぼんやりと考え始めた頃、美日々をGyaoで見始めました。
サーバーが混み合っていると動きが悪いので、度々スモール画面で見ていたら、その小さな画面を覗き込んでいる感覚に嵌りました。
まるで、Peeping Boxのようだと思いました。

Peeping Boxとは、本来映画の原型とも言われるブラックボックスの事をさします。
ブラックボックスの一端にあいた小さな穴を覗くと、その穴のとい面に投影されるシルエットが動くというものです。
でも、1980年代の日本でPeeping Boxと言えば、氾濫するsex産業の目新しい手法の内の一つをさしていました。
それは、いわゆる覗き部屋で、部屋の中にいる女性の姿態をドアについている小窓から眺めるというもののようでした。
f0027009_8464617.jpg
この画像は、当時のある大学生の卒業制作です。
タイトルはズバリPeeping Box。
この作品をデザイン雑誌で見つけた時、「世相を見事に反映した秀逸な作品だ。」と感心させられたものです。
私は、俄然「映画の原型」と「人目を避けてこっそり覗き見なければならない甘美な世界」というこの二つの意味を併せ持つPeeping Boxが作りたくなりました。
でも、どのように作ればいいのか、皆目見当もつきません。

ちょうどそのころ、るぅさんのお宅で、「別室」がオープンしました。
そのお部屋が、私の思い描いていたPeeping Boxのイメージにあまりに近かったので、驚きました。
「隣百姓」の私は、例によって早速真似ようと、あちこち検索し始めました。
そして、ようやく完成にこぎ着ける事ができたのです。

このように、このPeeping Boxは、箱も中に入っている物も、BH氏とのご縁でつながったお仲間のお陰で完成する事ができました。
私にFlashを引き合わせてくださり、完成まで励ましてくださったmidoriさん、Peeping Boxのヒントを下さった上に公開に当たってのアドバイスをしてくださったるぅさん、そして、この場所で、Flashの完成を待っていると言って下さった方々にお礼申し上げます。

ではでは、前置きが長くなってしまいましたが、Peeping Box公開です。
チャ~~~ン!!
by lee_milky | 2006-09-24 11:09
<< 民族性・・・  (민족성・・・) お知らせ(소식) >>