人気ブログランキング |

요즈음의 한국 문화(今時の韓国文化)

今日は、私が定期購読している
韓国語ジャーナルの記事からの話題を二つ。

486
ある記事によると、最近の韓国では、10代の間で縮訳語が流行しているそうで、「갈비(カルビ)」と言えば、肉のことではなく、「ますます好感が持てない。」「ますます悲惨だ。」という意味なのだそうです。
驚くのは、486で、意味は「사랑해(サランヘ)愛してる」。
これは、音や意味とは全く関係なく、사・랑・해のそれぞれの画数を表しているそうです。
この記事を読んだ時、私は、175Rをイナゴライダーと読むのだということを知った時の衝撃を思い出しました。
みなさん、やっぱりビョンホンシからは、「486」ではなく、「사랑해」と、言われたいですよね。

ㅡ_ㅠ)
また、別の記事で、ハングルの顔文字を発見。
ㅡ_ㅠ)は、困った時に使うようで、日本の(T_T)に近いのかな?
また、ちょっと怖い時には、-ㅁ- ;が使われていました( ̄□ ̄;)
嬉しい時の^_^は、日本の(^_^)と同じですね。
韓国語の短期留学の時に、学長さんが、「韓国人は、何でも日本の真似をしたがる。」とおっしゃっていましたが、顔文字も、日本を真似たのでしょうか?
by lee_milky | 2006-10-24 22:12 | Comments(6)
Commented by kirakira at 2006-10-24 23:02 x
度々お邪魔致します。またもや、親日・反日話題ですが、「日本の真似をしたがる」からは、反日は感じられませんね・・
NHKのラジオ講座に「花見」という言葉がでてきたので、そうだ!と、peeping boxでビョンホン・シの「花見」の発音を聞いてきました。なんだか、嬉しくなってしまった私って・・・?
Commented by みなとみらい at 2006-10-25 11:24 x
milkyさん、おはようございます。
小浜のほうに旅行に行ったきたのですが、「若狭神宮寺の由来」という
パンフにこんなことが書いてありました。


>若狭は朝鮮語ワカソ(往き来)が訛って宛字した地名で、奈良も朝鮮語ナラ(都)が訛って宛字されている。・・・・・
初めてきいたことなので興味をもちました。

>日本のまねをしたがる 恨=あこがれ=まねに通じているのでしょうか?

Commented by lee_milky at 2006-10-26 22:07
☆kirakiraさん、こんばんは。お返事が遅くなり、すみません。
>親日・反日話題ですが、「日本の真似をしたがる」からは、反日は感じられませんね・・
そうなんです。
実際に韓国の方とお話ししたり、韓国の方とお仕事をされている韓国講座の先生のお話を聞く限り、報道ほど反日ではないように思えます。

>NHKのラジオ講座に「花見」という言葉がでてきたので、そうだ!と、peeping boxでビョンホン・シの「花見」の発音を聞いてきました。
Peeping boxが、こんな風に活躍するなんて良かったです。
私も聞いてみよう。
Commented by lee_milky at 2006-10-26 22:13
☆みなとみらいさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、すみません。
楽しい旅行をされたようで、良かったですね。

奈良の名称の由来は、高校生の時に聞きました。
また、最近聞いた話ですが、奈良の都には、当時、日本人より朝鮮人の方が多く住んでいたそうです。

うちの近くにも朝鮮語ゆかりの地名がいくつかあります。
でも、それは、遠く離れた故郷を思って付けられた悲しい名前です。
強制連行の名残だと思うと胸が痛みます。
Commented by ももりゅう at 2006-10-27 23:15 x
milkyさん、こんばんは~!

まとめてのコメント、お許しください。
韓国でも縮訳語なるものが流行っているのですね。
こういうのって、普通に韓国語を勉強していても中々分からないですよね。
現地に住んで、生活していれば分かるかもしれませんが。
顔文字もあるんですか~。
ビョンホンさんも使ったりするのかな?(笑)

>韓国人は、何でも日本の真似をしたがる。
そうなんですか?
Commented by lee_milky at 2006-10-28 20:02
☆ももりゅう さん
>まとめてのコメント、お許しください。
とんでもない。
有り難うございます。

>顔文字もあるんですか~。
ビョンホンさんも使ったりするのかな?(笑)
どうなんだろう?
見てみたい気もしますね。

>>韓国人は、何でも日本の真似をしたがる。
>そうなんですか?
そうみたいです。
だって、お顔も、日本人みたいに○○ですよね。
私は、韓国人らしい一重の涼しい目が好きなのですが。。。
<< 기뻤던 일(嬉しかったこと) 겨우・・・(やっと・・・) >>