人気ブログランキング | 話題のタグを見る

그해 여름(夏物語)

「夏物語」情報は、極力避けているmilkyです。
でも、今日、るぅさんのお宅のレビューの中で、ビョンホンシが、数人のヒロイン候補の中からスエさんに一票を投じたという部分を興味深く読みました。
ビョンホンシはスエさんがシナリオのヒロインのイメージによく合う気がしたと語っていますが、この部分で、私は、印象派を代表するフランスの画家、オーギュスト・ルノワールの「田舎のダンス」と「都会のダンス」という二つの絵を思い出しました。
なぜなら、スエさんがこの「田舎のダンス」のモデル、アリーヌ・シャリゴに似ていたからです。
ルノアールは、一時期、このアリーヌ・シャリゴと「都会のダンス」のモデルになったシュザンヌ・バラドンと同時に交際していました。
シュザンヌ・バラドンは、様々な画家のモデルとして活躍し、後に画家となり、父親の分からない(ロートレックが父親だという一説もあります。)ユトリロの母となった奔放で華やかで誰もがうらやむ女性でした。
しかし、ルノワールは、後に純朴なアリーヌ・シャリゴを選び、結婚します。

ビョンホンシが、この「田舎のダンス」を知っていたかどうかは分かりませんが、スエさんに一票を投じたことは間違いなかったように思います。

また、ビョンホンシがアリーヌ・シャリゴのような女性を選ぶのか、シュザンヌ・バラドンのような女性を選ぶのか、興味深いところです。
by lee_milky | 2006-12-09 22:05 | +夏物語 | Comments(12)
Commented by みずき at 2006-12-10 14:51 x
milkyさんこんにちは。昨年の今頃は大雪でした。
今年は暖かいですね。
ところで、私は美術には本当に疎く、ルノワールは知っていましたが、この作品は初めて見ます。二つの作品を並べてみると「田舎」と「都会」分かります。そして、お話は「ほ~ぉ」って興味深かったわ。このようなレビューも嬉しいです。この絵を見せていただいただけでも、今日の一日が満足感でいっぱいです。ユトリロってあのユトリロですか?どちらの女性も可愛いですね。
スエさん、どうしたことか私の知っている陰気なスエさんと違って、めちゃきれいになりましたね。ビョンがまた輝かしましたね。(これで相手役ばかり目立ってしまうわ)アンニョン!
Commented by yumi at 2006-12-10 17:41 x
kilkyさん こんにちは^^

このお部屋で「夏物語」の文字を拝見すると、ビクッとしてしまいます。
スエさん、本当に綺麗になられて!これもビョンホンさんの技かしら?

「田舎のダンス」と「都会のダンス」見比べると、使われている色のせいでしょうか、「田舎」の方が暖かい感じがします。シャリゴの表情が良いですね。でも、これが田舎っぽいのなら・・・私もこっちっぽい?
冷たい感じの綺麗な都会のおば様よりも、暖かい田舎のおばちゃん!めざします。(何の話をしているんだろう~)
Commented by lee_milky at 2006-12-10 18:29
☆みずきさん、こんばんは。
そう言えば、相手役がスエさんと決まった時、そんなことをおっしゃっていましたね。
ビョンホンシが横にいると、女優さんがみんな綺麗に見えますよね。
じゃあ、私達も隣に行くと綺麗に見えるかしら?
それは違う?

これから、そちらは大変な時期になりますね。
旅行で、北国に行くと、みなさんが軽装なので、驚きます。
慣れていらっしゃるのでしょうね。
Commented by lee_milky at 2006-12-10 18:52
☆yumiさん、こんばんは。
yumiさんは、おばさんには、未だ早いわ。

それにしても、吃驚させてごめんなさいね。
でも、いくらシャットアウトしても、情報は入ってきますね。
韓国での前評判がよいと聞いて、密かに喜んでいたのですが、公開してみたら、動員数が少ないみたいで、ちょっとガッカリしています。

日本でも、上映する映画館が少ないみたいですね。
こちらでも、うちから1時間以上もかかるところでしか上映されていなくて、残念です。
Commented by みなとみらい at 2006-12-10 19:19 x
milkyさん、こんばんは。
お久しぶりです。milkyさんのレビュー待ってました。
わたしもルノワールは知っているのですが、「田舎」も「都会」もしりませんでした。アリーヌは柔らかくて暖かい感じの女性ですね。

ビョンホンシがどちらのタイプの女性を選ぶのかしらなんてmilkyさん
らしいなとおもいましたよ。

フィルムツアーの会場で「夏物語」鑑賞券を4枚買ってしまいました。
微力ながら広報活動に使いたいとおもっています。
Commented by lee_milky at 2006-12-10 22:40
☆みなとみらいさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
フィルムツアーに行かれたんですね。
私も休暇中に行きましたが、「夏物語」の鑑賞券には気づきませんでした。

ファンクラブ限定の10枚綴りのチケット、買うかどうしようか迷ったのですが、劇場が遠いので、やめました^^;

今回の内容は、お友達を誘うのには、良いかもしれませんね。
Commented by kirakira at 2006-12-10 22:50 x
milkyさん お帰りなさい!っていうのも、変ですね。 ここの主は、milkyさんですものね・・! 中学・高校のころはルノワールの絵が好きでした。今は、シャガールやエゴン・シーレがいいな~って。タイプの違う二人だけど。 この二枚の絵、初めて見ました。私は「ほのぼのとした暖かさ」を感じる田舎より、物憂げで少し艶かしさを感じる都会のほうに心惹かれます。 ビョンホンシには、「都会」の方がお似合いのような気がしますが、韓国男性は、一般的に「田舎」の方を求めるのかな? 儒教のお国ですものね。
これからも、心が刺々しいときや、疲れたとき、ビョンホンシに癒していただきましょう! 私も、このお部屋で、ビョンホンシをモチーフに、ほっこりさせていただきます。
Commented by lee_milky at 2006-12-11 00:00
☆kirakiraさん、こんばんは。
大変ご無沙汰していました。
中学生は、ルノワール、好きですね。
だからなのか、うちの学校が採択している美術の教科書の1年生の表紙は、ルノワールです。
シャガールも好きですが、中学生には、エゴン・シーレは、理解しがたいみたいです^^;

kirakiraさんのコメントを読ませていただいて、私は、どちらの女性が好きだろうと考えましたが、どちらも選ぶことができませんでした^^;
基本的に人が好きで、嫌いな俳優は?と聞かれても答えられません。

>ビョンホンシをモチーフに・・・
うまいこと、おっしゃるのね。
メモメモ^^
Commented by ももりゅう at 2006-12-11 22:55 x
milkyさん、こんばんは~!

「夏物語」というタイトルを見た時、「えっ、milkyさん遂に?」と思ってしまいました(笑)
スエちゃん、本当にぴったりなイメージだったんですね。
華やかさはあんまり無いように思いますが、とっても純粋なイメージです。
スエちゃん、最初「夏物語」にキャスティングされた時に比べて、ここ最近の姿を見ると
とってもきれいになって、これってビョンホンさんと何ヶ月も一緒に恋物語を撮影
していたからかな~?と想像してしまいました。

>また、ビョンホンシがアリーヌ・シャリゴのような女性を選ぶのか、
>シュザンヌ・バラドンのような女性を選ぶのか、興味深いところです。

本当に!私も思います。ビョンホンさんの選ぶ女性を早く見てみたいです!!
Commented at 2006-12-11 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-12-12 22:53
☆ももりゅうさん、こんばんは~!
>スエちゃん、最初「夏物語」にキャスティングされた時に比べて、ここ最近の姿を見ると
とってもきれいになって、これってビョンホンさんと何ヶ月も一緒に恋物語を撮影
していたからかな~?と想像してしまいました。
そうかぁ。実際に綺麗になってるのですね。
私は、ビョンホンシが隣にいるだけで、美しく見えるのかと。。。

何にせよ、ビョンホンシのそばにいられるなんて幸せだわ~。
Commented by lee_milky at 2006-12-13 00:48
☆at 2006-12-11 23:16 さん、こんばんは。
私も、アンケートなどの時は、つい良いか悪いに丸を付けます。
どちらでもないや、やや・・・ほとんど、空欄^^;
そういう意味では、非公開さんに似てるかも?

今も生きていたら、彼は、どんな絵を描いているのでしょうねぇ。
これって、凄く良い鑑賞法ですよね。
理屈抜きにどう思う、どう感じるって、大切なことだと思います。
私も、この作家のことは、あまり詳しくはないのですが、好きですよ。
以前の教科書に4点のひまわりという項目があって、4人の作家の「ひまわり」の絵が載っているのですが、私は、このページが好きでした。
その4人の内の一人が彼なのですが、中学生に抽象的なもののとらえ方を知らせるのに適していたように思います。
<< 랭킹(ランキング) 귀향(帰郷)-2 >>