人気ブログランキング | 話題のタグを見る

그해 여름(夏物語) 수내리

<レビューに誤りがありましたので、お詫び致します。
誤りを指摘してくださったナーナさん、ありがとうございました。
記事は、一部訂正ではなく、全面的に書き直しました。>


ソギョンとチョンインが出会った수내리(スネリ)村。
この村のことを知りたいと思い、韓国ヤフーで検索してみましたが、그해 여름(夏物語)関係しか見あたらず、地図でも探すことができませんでした。
結局、探し出すことができず、資料の読み誤りから、수내리(スネリ)村は、架空の村だと早とちりしてしまったのですが、ブログ仲間のナーナさんが、現存する江原道(강원도)麟蹄郡(인제군)南面(남면)水内里(수내리)を突き止めていらっしゃいました。
ナーナさんの「スネリ村」のレビューはこちら→
なお、수내리역(スネリ駅)の方は架空の駅で、駅舎のロケ地は보문역=普門(ポムン)駅という廃止された駅だそうです。
参考にさせていただいたサイトはこちら→ばつ丸の「ロケ地を旅する」
그해 여름(夏物語) 수내리_f0027009_20435531.jpg그해 여름(夏物語) 수내리_f0027009_20441284.gif

※보문역は6番です。




■お知らせ■
左のBH関連サイト欄の5番目(☆)の内容を変えました。
画像を検索される時に、ご利用下さい。
また、画像サイトの情報は、サイトマップのコメント欄でお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

画像サイトマップです。←ここからも入ることができます。
by lee_milky | 2007-02-10 21:41 | +夏物語 | Comments(8)
Commented by yumi at 2007-02-11 01:54 x
milkyさん こんばんは^^

なんだか新作情報に踊った後、やっぱり「夏物語」に戻ってきました。
今は来年の新作よりも、「夏物語」です!

映画を観るまではビョンホンさん、大学生役は大丈夫?とか、60代は難しいんじゃ?と、あれこれ小言を言ってましたけど、
今じゃ会いたくて会いたくて仕方ありません(笑)
それも老教授!!
でも仕事しなくちゃいけないし・・・自分との戦いです。

明日は主人の実家だし・・・
最近、時間の使い方が分からなくなりました。^^
Commented by lee_milky at 2007-02-11 08:41
☆yumiさん、おはようございます。
>それも老教授!!
老教授の方に合いたいっていうことでしょうか?
そうですかぁ。
私は、未だ、「目が慣れた程度」です^^;

ビッグな新作映画の発表は嬉しかったですが、ファンの気持ちがそちらに移ることによって、「夏物語」の動員がより減るのでは?。。。と心配していました。

今日は、ご主人のご実家で大変ですね。
平日は、お仕事もあるし、時間を見つけるのが難しいですね。


今日は、夫と一緒に見に行きますが、近隣の映画館では、ついに午前中1度の上映になってしまい、休日も自治会の活動に忙しい夫は行けません。
それで、わざわざ福岡市まで行くことにしました。

これからは、平日の夜には行けなくなったので、1日でも長く上映されなければ、チケット10枚使い切れません^^;
「夏物語」がんばれえぇ。
Commented by ナーナ at 2007-02-11 12:09 x
こんにちは。
スネリは実在します。
江原道(강원도)麟蹄郡(인제군)南面(남면)水内里(수내리)
カンウォン道インジェ郡は、国境なので、おそらくその村がモデルなのでは?と、捕らえていました。
でも実際のロケは、全国に点在するというようなもので・・・・・

http://naaana.blog18.fc2.com/blog-entry-280.html
Commented by lee_milky at 2007-02-11 12:24
☆ナーナさん、お知らせありがとうございました。
早速、そちらに飛んでいきました。
ここにたどり着くまでには大変なご苦労がありましたでしょう?
私も、一生懸命に探したのですが、結局たどり着けませんでした。
Commented by 追記:ノベライズ at 2007-02-11 14:49 x
こんにちは。
今、ノベライズ見てみましたが、
P24に、

江原道スネリ

・・・・・・・・・・・・
北朝鮮との国境に近い江原道麟蹄郡にあるスネリという駅に向かう列車に
乗り込んだ。

とあります。

江原道麟蹄郡が江原道(강원도)麟蹄郡(인제군)南面(남면)水内里(수내리)と一致するので、特定できると思います。
駅は実在しないとしても、スネリ村は実在すると思われます。
Commented by lee_milky at 2007-02-11 22:58
☆追記:ノベライズ さん?
うん?ナーナさんなのかしら?
確かにノベライズに「江原道麟蹄郡にあるスネリ駅」とありますね。
追記、ありがとうございました。
Commented by 絵巻 at 2007-02-12 00:42 x
milkyさん、こんばんは。

↑を参考に検索してみましたら、江原道麟蹄郡南面に上水内里상수내리と下水内里하수내리が出てきました。
面は日本の自治体としての村にほぼ相当し、里は自然の村落を基準にする行政区画の最小単位で日本の大字~字に相当する、ということは、スネリ村というよりは、南(面)村の上スネリあるいは下スネリということなのでしょうか?
当地では自分の村がまさか日本で有名になっているとは思いもよらないことでしょうね。

また、江原道は韓国単独の行政区と思っていましたが、北朝鮮にもまたがっているんですね。
南北分断後も行政区名はそのまま残り、それぞれがその範囲を統治しているということを、今頃になって初めて知りました。
韓国全図はもう手放せなくなりました。

それにしても、1本の映画から歴史、地理、政治経済など多岐にわたり勉強できることをあらためて感じています。
Commented by lee_milky at 2007-02-12 09:26
☆絵巻さん、おはようございます。
絵巻さんも、詳しくご覧になったんですね。
私も、ナーナさんのお陰で、思わず勉強ができました。
このような国境の村では、実際に映画のような状況にあったのだろうと、改めて思いました。

>それにしても、1本の映画から歴史、地理、政治経済など多岐にわたり勉強できることをあらためて感じています。
そうですよね。
勉強の入り口って、人生の至る所にあるのですね。
スネリの方も、このことを知ったら、驚かれるでしょうね。
<< 그해 여름(夏物語) 4回目~... 차기작(次回作)決定!! >>