人気ブログランキング |

단어 카드(単語カード)1

昨日、職場で、空き時間にビデオの編集をしていました。
先日紹介した道徳の授業で、導入に、「紅白」のVTRを使ったのですが、生徒が「ロンド」のVTRを持ってきてくれたので、この二つを1本にまとめて記録として取っておこうと思い立ったからです。
ところが、「紅白」のジョンヒョンちゃんの出番を探して早送りしている時、ビョンホンシが出て来て、大あわて。
仕事なのだから、悪いことをしているわけでもないのに、思わず高倍速にして画面に映らないようにしたものだから、ジョンヒョンちゃんをいよいよ見失ってしまいました^^;

さて、こんな風に比較的のんびりした週末だったので、韓国語講座に昨夜も今朝も参加することができました。
今朝、参加した方は、生徒の自治で運営している講座です。
でも、私は、仕事が忙しく、隔週の講座さえも参加がままならない状態なので、これまで、なんのお手伝いもできず、心苦しく思っていました。
この講座は、高齢の方も多く、のんびりムードで進んでいるのですが、今朝、先生が、「みなさん、交代で単語カードを作って、少しでも覚えてみませんか?」とおっしゃいました。
でも、PCで、ハングルを入力することができるのは、私だけなので、私がお引き受けすることにしました。
これで、私も少しは気が楽になります。

そこで、せっかく作るのですから、ここでもシェアしようかと思います。
もしよろしければ、プリントアウトしてお使い下さい。
シートのままだとテストとしても使う事ができ、切り離せば、カードにもなるようになっています。
もう一つの講座で、先生が作って下さる形式を真似て作りました。
講座は月2度なので、このカードも月に2度発行になります。
一月に60個の単語を覚えられたら、1年で720個も覚えられる計算になります。
初級のテキスト対応なので、今から、勉強をはじめられる方にオススメです。



f0027009_16374320.jpg

by lee_milky | 2007-06-09 21:04 | ?? ??☆単語カード | Comments(15)
Commented by こっとん at 2007-06-09 23:24 x
milkyさん  こんばんは。

 韓国語の学習、地道に進んでいるようですね。
私は全くの独学なので、超マイペースです。
進んでいるのやら?と言う感じです。

言葉はコミュニケーションなので
グループで勉強できればいいのでしょうが…。
そのうち機会を見つけてどこかを探そうと思っています。

先日、土曜出勤の代休に韓国のお笑い格闘パフォーマンスの
「JUMP」の公演を観てきました。

いつかソウルに行って観て見たいと思っていたものが、
たまたま来日していることをお休みの前日に知り、
あわててチケットを購入しました。

とても感動したのですが、「とても感動しました」さえも伝えられず、
がっかりしました。
でもくじけずにやっていこうと思っています。

今日のこのカード使わせていただきますね。
ありがとうございます。


Commented at 2007-06-10 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みずき at 2007-06-10 11:37 x
milky さんおはようございます。
この単語カードとても嬉しいです。ヒヤリングで意味がわかっても、ハングルではどういう風に書くのかしらといつも思っていました。
早速プリントアウトして近くに置いて、いつでも眺めたり、書いてみたりしたいと思います。
お忙しいのにいとも簡単に、やってしまわれるミルキーさん尊敬しています。
Commented by lee_milky at 2007-06-10 13:32
☆こっとんさん、こんにちは。
言葉が違っても、理解できるってどんなお笑いなのでしょう?
ちょっと想像ができませんが、きっと本当に素晴らしいものに言葉は必要ないのでしょうね。
私は、初めて韓国に行った時に、娘と一緒に「ナンタ」を観て感動しました。

感動しました。。。私も、わかりません^^;
やっぱりまだまだですね~~。
Commented by lee_milky at 2007-06-10 13:49
☆みずきさん、こんにちは。
お役に立てて良かったです。
>お忙しいのにいとも簡単に、やってしまわれるミルキーさん尊敬しています。
とんでもない。
みずきさんとのお約束は、未だ果たせずです。
ごめんなさい。
Commented by 南の風 at 2007-06-10 21:04 x
こんばんは
単語表、早速プリントアウトしました
でも、発音がわからない・・・
カ・・・?で止まってしまって

先日、milkyさんが受けた検定試験の問題の発音でも
~個→ 「ケ」 の音について、私も辞書を見たけど
わからなくて・・・
こういう単位を表す言葉が前に来る数とかで変化するのか?
なんて悩んでいました
この2問目でこんなに考えていたら、まず試験にならないわ
と自分で可笑しくなりました
milkyさん、きっと合格ですよ!

ところで、ファンミ行けませ~ん
お会いできなくて、残念です
また、楽しい報告を待つことにします
申し込まれた方、みなさんが当たりますように・・・
Commented by kira-kira at 2007-06-10 22:17 x
milkyさん こんばんは。
単語カード ありがとうございます。 利用させていただきます。
基礎の文法+語意力が、語学の基本。
月60個=1日2個 果たして可能か? 一日2個覚えても、 数日過ぎると何個かは いやいくつも 忘れている・・・
若いころはこんなんじゃなかったのに とため息がでます。
Commented by lee_milky at 2007-06-11 01:11
☆南の風さん、こんばんは。
日本の言葉でも1本 2本  3本の本は発音が変化しますよね。
でも、辞書で調べてもわからない。
外国の方が、3ホンと発音されても通じますから、私達がヨドルゲと言っても現地では通じるのでしょうが、テストとなると、そうはいきませんものね。

ファンミ、こんなに遠くから、毎年なんて、行けないのが普通ですし、行かないのが本当だと思います。
実は、私、申し込んだこと、今さらながら後悔してるんです。
申し込まなくても後悔したかも知れないけど。
しかも、昼を第一希望に、一度だけのつもりが、なぜか、昼夜申し込んでしまったみたいで、両方当たった時の自分が怖いです。
今は、当たっても昼だけ参加して日帰りしようと思っていますが、ブレーキがきくか、自信がありません^^;
Commented by lee_milky at 2007-06-11 01:16
☆kirakiraさん、こんばんは。
そうか、毎日2個ですね。
私もこれから、毎日少しずつ覚えよう。
3歩歩いて2歩下がっても、確実に1歩進みますもん^^

>若いころはこんなんじゃなかったのに とため息がでます。
私ね、最近、脳が活性化してきた気がするんですよ。
初めは、なかなか覚えなかったのに、だんだん覚えが良くなってきたみたい。
記憶って、習慣なのかなあと思ったりしています。
きっと、若返りにも効果大ですよ^^
Commented by kira-kira at 2007-06-11 21:15 x
アンニョン!
A4サイズにプリントアウトしたら、文字が、ぼやけてぼやけて「家族」なんて、読み取れないくらいでした。 次は、小っちゃくします。
確かに「結婚」するは、原形ではありませんでしたね。 連体形がすっと出てくるなんて、milky-さん、すごい! です。 韓国語は、脱落したり、変則がいっぱいで、しんどい(これって、関西弁?)です。
ところで、この単語の羅列順というか、学習する順番の根拠(?)は、なんですか? 使用頻度が低いであろう「蟻」なんかもあって、”面白いなぁ”と思ったものですから・・・ テキストのストーリーに出てくるのかな?
私も、覚えが良くなる事を期待して、「脳トレ」だと思って頑張ります。
アジャ アジャ ファイティ~ン! ですね。
Commented at 2007-06-11 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2007-06-12 01:28 x
milkyさん こんばんは^^

凄く大変だったでしょう?
私もプリントアウトして、コピーして勉強させていただきます!

先週の水曜にファンミの発表があって、丁度韓国語の時間で・・・
何を勉強したかも憶えていません・・・(笑)
で、日曜まで、ず~っと悩んでいました。
仕事のこと、家庭の事。
漸く決心がつきました!来年は子供の受験で家を空けられない!と言う事は今年しかない!!←いい訳ですね~
今日、職場でカレンダーとにらめっこ!ニヤリと笑って有休届を書いて、
昼休みに旅行会社へ!我ながら早い行動でした。
11日~14日まで全てを捨て遊びます。
(土・日出勤ですが^^)
当るといいですけどね・・・
Commented by lee_milky at 2007-06-12 22:50
☆kira-kira さん、こんばんは。
>A4サイズにプリントアウトしたら、文字が、ぼやけてぼやけて「家族」なんて、読み取れないくらいでした。
あらら。そうですか~。
原稿はA4サイズなのですが、ここには、jpegかgifでしかアップできないものですから、きっと写りが悪いのでしょうね。
後ほど、何らかの方法で対処しますね。

>ところで、この単語の羅列順というか、学習する順番の根拠(?)は、なんですか?
これは、テキストの巻末索引からなんですよ。
だから、このテキストに出てくる単語です。
このテキストには動物や野菜の名前が良く出てくるんですよ。
Commented by lee_milky at 2007-06-12 23:09
☆非公開さん、こんばんは。
そうですね。
当たってから、後悔します^^
それに、ネットで2度申し込んだ場合、後で申し込んだ方が優先になるそうですから、もう一度よく考えてから、申し込みし直します。
Commented by lee_milky at 2007-06-12 23:13
☆yumiさん、こんばんは。
もう、旅券まで手配されたんですか?
そうですよね。
早くしないと、希望時間の旅券が取れないこともあるかも知れませんね。
私も、早く決断しよう。
<< ちょっと早い、병헌 씨 생일 ... 이병헌 씨는 박창이(イ・ビョ... >>