中原の虹1

お早うございます。
ドキドキの一日から一夜明けて、今朝、非公開さんから教えて頂いて、抽選結果メールが25日以降になったことを知りました。
公式には、私も昨夜は何度も行ったのですが、インフォメーションを見つけられませんでした。
行きつけないので、簡単な場所でも探し方がわからず^^;
それにしても、調整しなければならない程、申し込みが多かったということなのでしょうか?
これまで、全員行けるものと鷹揚に構えていたので、ちょっと不安になっちゃった。

実は、7月12日~13日は、人間ドックの日でした。
抽選結果を待って、日にちを変更して頂こうと思っていたのですが、これ以上は引き延ばせないので、明日には見切り発射で、変更しなければ^^;
私達は、人間ドックも抽選に当たったら、受けられるシステムになっています。
そして、この日は職免になり、時間割を操作してもらって、病院に行くわけです。
。。。ということは、人間ドックに行っても、この日は学校を休むわけよね?
。。。てことは、ファンミのために年休取っても、時間割を変更しさえすれば、結果は一緒ジャン?
じゃあ、2日休もうか?
なんて。。。自問自答したのですが、やっぱり、それはいくら何でも~
という結論に達して、飛行機を使って日帰りすることにしました。

ところで、この飛行機の旅券、ネットで予約注文したのですが、発券の仕方がよくわからなかったので、先日、仕事で飛行場に行った時に、インフォメーションで聞いてみました。
そしたら、予約の際に使ったカードを持って受付に行くシステムになっているそうで、驚きました。
だって、申し込みはビョンホンカードを使ったので、あのビョンホンシがド~ンと載ったカードを人前で出さなければならないんですよ^^;
ガ~~~ン
そうと知っていれば、違うカードを使ったのに^^;



実は、随分以前から、浅田次郎作「中原の虹」を読んでいます。
職場の毎朝の10分間読書の時間に読んでいるだけですし、読書の合間には、生徒の指導をしなければならないこともあるし、歴史上の人物の名前が思い出せそうで思い出せず、考え込んでしまうこともあるので、遅々として進まず。
今、やっと2巻目に入ったところですが、本屋さんのお話では、既に4巻目の出版も決まっており、まだまだ続きがあるそうなので、私のライフワークになってしまいそうです。

この本は、馬賊出身の張作霖の一生を描いた作品です。
もともと놈놈놈の予習のためにと読み始めたものなのに、こんな状態では、読破する前に映画が公開しそうですし、あまりにも長くて、場面や時代があちこちに飛ぶので、レビューは書けそうにありません。
そんなことを考えていた矢先、昨日、私にとって興味深い内容にさしかかり、レビューを書きたくなりました。

そこで、この本のレビューは読後に書くのではなく、興味深い内容にさしかかったところで、不定期に書こうと思います。
今、思えば、既に놈놈놈に関わりの深い列車強盗の場面なども出て来たのですが、過ぎたところは振り返らず、鈍行列車のごとく、ゆっくりゆっくりではありますが前へ前へと進んでいこうと思います。

さて、今日は「色」のお話。
満州駐留の日本軍、関東軍の軍服は、もともと「黒褐色」だったそうですが、「黄土色」に変えたそうです。
なぜなら、「黒褐色」は、日本の土壌の色に似ているため、保護色になりますが、満州の黄土の上では目立ってしまうため、満州の土の色に似せて色を変えたのだそうです。
そして、この時「黄土色」という言葉が生まれたのだそうです。
子供の頃、この色を使うたび、「黄土ってなんだろう?」と、疑問を持っていたのです。
満州の土の色だったなんて。
日本の子供なら、誰でも持っているサクラクレパスの中に必ず入っている「黄土色」が、実は日帝時代の残滓のひとつだったということを知り、少なからず驚きました。
そう言えば、TVドラマなどで時々目にする兵隊さんの軍服は「黄土色」ですね。

この軍服のお話は、日帝の軍人、吉永某(名前は本を確かめれば分かるのですが、職場にあるので、今は、わかりません)と、張作霖の子供、張学良との会話の中に出て来ます。
「日本軍の軍服は替わったの?」という、当時まだ幼かった張学良の疑問が、私の幼少の頃の疑問を解決してくれました。
by lee_milky | 2007-06-22 05:35 | Book Review | Comments(14)
Commented by yumi at 2007-06-23 00:10 x
milkyさん こんばんは~^^

FCのお知らせ、遅くにUPだったんですよね。
私が理解しがたかったのは、抽選方法を検討中って!
はあ?抽選が終っているはずの今、抽選方法なの?とビックリしました。
FCさんを信じてきっとどちらかには参加できるだろう!と思っています。

「黄土色」の由来、初めて知りました。
なるほど、納得いく説明です。
張作霖・・・息子の学良の方が有名でしょうか?
でも張作霖って日本軍の支援で偉くなって、最期はこの日本軍によって暗殺されたんじゃなかったかな?(完璧にうろ覚えです^^)


Commented by lee_milky at 2007-06-23 00:29
☆yumiさん、こんばんは。
わざわざ2回公演参加希望者にメール確認させるくらいだから、必ずどちらかは参加できるように配慮するのかも知れませんね。
だって、申し込んだ直後に来たメールで、チケット代金2枚分が計上されてたから、私は2回申し込んだと確信してたわけですから。
そうでなければ、主催者側が確認する必要ないですものね。
私は、個人的には、単純に昼夜別々に抽選した方が、抽選としては公平だと思うのですが。
また、こうも考えたんですよ。
応募者全員参加が前提で、人数によって座席が異なるから、それを検討している関係で、遅くなったのか?とか。

>でも張作霖って日本軍の支援で偉くなって、最期はこの日本軍によって暗殺されたんじゃなかったかな?
さすがですね~。
日本軍によって暗殺されたのは、私も知っていましたが、支援を受けていたのは初耳です。
この本と読み進めていくと、そういうことも出てくるのかな?
日本軍の支援。。。だとすると、ビョンホンシ演ずるチャンイと同じですね。
Commented at 2007-06-23 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなとみらい at 2007-06-23 11:08 x
milkyさん、おはようございます。

「黄土色」の由来初めて知りました。
満州は黄土色の広漠たるせかいなのでしょうね。
白竜さんのブログで黄土色の軍服姿をみた記憶があります。

ファンミ、第1希望昼、第2希望夜としたのでどちらかはあたると楽観
しています。
Commented by lee_milky at 2007-06-23 13:07
☆非公開さん、こんにちは。
あらら。
どうぞ、お気遣いなく。
私も、あちらでのパーティーでの作品、楽しみにします。
カードの集まりが悪いなんて存じませんでした。
そうなんですか。
ちなみに、私は、早々2枚も送りました。

ジョン・ローン、素敵でしたね。
好みがかぶってるかしら?

「黄土色」。。。美術関係者もあまり知らないかも?
Commented by lee_milky at 2007-06-23 13:09
☆みなとみらいさん、こんにちは。
>白竜さんのブログで黄土色の軍服姿をみた記憶があります。
それは、奴奴奴の撮影でですか?
白竜さんは関東軍の軍人さんの役ですか?

ファンミ、また会場でお会いできるといいですね。
Commented by みなとみらい at 2007-06-23 14:58 x
再びです。

今、白竜さんのHPをみてきました。
5月18日、日本軍の大佐役で撮影をしたと日誌に書き込みがありました。
以前見たときは画像があったように思ったのですが、ギャラリーを
探してみたけど見当たりませんでした。

Commented by sunny omma at 2007-06-23 17:08 x
milkyさま 今日は。

黄土色、子供達のクレパスに始めから入っていますね。
由来がそこから来たのですか!
茶色と何かをませれば出来る色が始めからあるのも不思議と
いえば不思議、でも桃色というのもありますものね。

ファンミの当落は余り気にしていません。2公演とも希望の枠まで
設けていたのですから、少なくとも希望者全員1公演はOKなのでは
と楽観しているのですが、甘いかしtら。

所で「奴、奴、奴」ロケ地のこんなものを見つけました。
http://rakuyoubi.com/board_view.php?data=aWR4PTExMjkmcGFnZWNudD0wJmxldHRlcl9ubz04NCZvZmZzZXQ9MCZzZWFyY2g9JnNlYXJjaHN0cmluZz0mcHJlc2VudF9udW09ODQ=||&boardIndex=1

こういうロケ地巡りツアーもあるのですね!
Commented at 2007-06-23 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2007-06-23 20:33
☆みなとみらいさん、こんばんは。
白竜さん、日本軍の大佐ですか~。
日帝のことが描かれているのは承知していますが、ちょっと怖い気もしますね^^;
Commented by lee_milky at 2007-06-23 20:33
☆at 2007-06-23 18:34 さん、メールしました。
Commented by lee_milky at 2007-06-23 20:43
☆sunny omma さん、こんばんは。
こんなサイトもあるのですね~。
初めて知りました。
ありがとうございました。

私は、ロケ地には余り興味がないですが、撮影現場なら、行ってみたいです。
ここでのロケは、いつ行われるのでしょうか?

でも、マノサだけには行きたいと思っています。
それも雨の日に。。。

ファンミは、みんなが行けると良いですね。

Commented at 2007-06-23 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2007-06-24 07:32
☆at 2007-06-23 23:52 さん、おはようございます。
ファイティーン!!
<< 단어 카드(単語カード)2 생일 축하합니다!!(お誕生日... >>