人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盧溝橋事件

明日、7月7日は七夕。
7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星とこと座の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜...。
このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。

また、この7月7日は、日中戦争(支那事変)の発端となった盧溝橋事件のおこった日でもあります。
この事件は、1937年7月7日夜半、北京の南を流れる盧溝河に架かる橋、盧溝橋を舞台に勃発しました。
この事件の発端は、諸説あるので、ここでは述べませんが、この事件が、日本が中国への全面侵略戦争へ突入する引き金となったことは、紛れもない事実です。
1939年に始まった満州事変から、1945年8月15日の敗戦まで続いた悲劇の「15年戦争」はおびただしい数の人間の生命を奪いました。
民族の防衛に立ち上がった中国人に手を焼いた日本軍は、焼き尽くし、奪い尽くし、殺し尽くすという作戦を行いました。
中国の人たちは、これを「三光作戦」と呼んで恐れたそうです。
15年戦争で、日本軍の侵略により、死傷した中国人は、一千万人から一千二百万人とも言われています。

ところで、놈놈놈は満州に追い出された朝鮮青年だったのですね。
ネタ元はこちら→
追い出すって、誰がどういう経緯で追い出したのでしょう。
時は、日本による植民支配時代。
追い出したのは、もしかして、日本軍?

こんな風に、日本人である私達はよく知らないけれど、中国や朝鮮半島の方達には周知の事実...ということがたくさんあるのでしょうね。
by lee_milky | 2007-07-06 23:14 | +グッド・バット… | Comments(0)
<< 생일 축하 합니다~♪ 拝啓 愛しき人へ >>