人気ブログランキング |

생각한 것(考えたこと)

今日は、5時起きで、剣道部の上位大会に行って来ました。
3年生が最後の力を振り絞って準々決勝にまで駒を進めましたが、県大会進出までにはあと一歩及ばず、剣道部3年生の夏は終わりました。

さて、この剣道部に、1学期に転入してきた中国人のO君が入部しています。
帰りの車の中で、彼と同乗したので、その時の彼との会話から、考えさせられたことを少し書きたいと思います。

彼は、私が先日、イ・ジョンヒョンちゃんのことを題材にした道徳の授業をしてから、「今度は中国人でやって。」とせがみます。
それで、今日、「中国人の中でお薦めの人は居る?」と聞いたら、思い浮かばない様子だったので、今、張作霖の話を読んでいることを話すと、すぐさま「満州馬賊の出身で、日本軍に殺された。」と返ってきました。
同乗していた別の教員が「凄いね。O君。よく知ってるね。」と言うと、
「中国人なら、誰でも知ってる。
中国人は、日清戦争以降、みんな日本人を恨んでいる。
それなのに、日本人は、そのことを知らない。
関東軍がどんなにひどいことをしたかも、関東軍の存在すらも。」と、O君。
私が、「日本では、そのことを教えないから、余程意識を持って自ら学ばないと、分からない。」と言うと、彼は、「歴史は歪曲される。中国では、天安門事件のことを知らない人が多い。」と、ぼそり。
そして、「中国人は、日本人のことが嫌い。
だけど、僕は日本人が好き。
だから、日本にずっと住みたい。」と、続けました。
私達二人は、彼の言葉を聞いて、ホッとしました。

中国でも韓国でも、日本に対する風評は同じでしょう。
それを解くのは、今のところ、個人レベルでしかできないことなのでしょう。
だからこそ、個人レベルでの人と人としての関わりを大切にしなければ。
そのためにも、日本人もアジア列国のこと、それらの国々に対してしてきたことをもっと知らなければ。

話は、2日前に戻りますが、日曜日に三連水車に行く途中、唐揚げやさんに行きました。
福岡で、唐揚げと言えば、鶏の唐揚げ。
この唐揚げやさんは、毎朝、ご主人が鶏をさばき、お客さんが注文してから揚げてくれる有名なお店。
それで、唐揚げが揚がるのを待つ間、お話し好きなご主人のあちこちに飛ぶお話を聞いていました。
次は、そんなお話の内の一つ。
「中国の食べ物が危険だと言うけれど、日本も戦後から高度経済成長期には、今の中国と同じ事をやってきた。
それを、今の日本人が知らないだけ。
後進国が先進国に追いつき、追い越すためには、それは仕方のないこと。
でも、今の日本人は、体が上品になっているから、やっぱり、中国製品は買い控えた方が良い。」

このことは、先日ちょっとご紹介した「ロマンチック・ウイルス」にも通じることです。
日本を恨んでいる中国人や、韓国人。
日本よりも遅れた国だと、馬鹿にする日本人。
by lee_milky | 2007-07-24 21:53 | 日韓交流 | Comments(9)
Commented by misa at 2007-07-25 11:12 x
考えたこと…ん~今回はやはり旧式で。笑
アドバイスありがとうございました、次回は(無いと思いますが)参考にさせていただきます。

「ロマンチック・ウイルス」ちょっと読んでみたいと思っています。
Commented by みずき at 2007-07-25 12:10 x
milkyさん こんにちは。
中学生のO君の言葉、中学生で、ここまではっきり自分の言葉で言えるのにすごいと思いました。やはり教育ですね。今の若い子が、いや私の年代だって詳しく知りません。韓流ブームはそのきっかけにはなりましたね
>中国では、天安門事件のことを知らない人が多い
この言葉ちょっとどっきりですね。韓国でも光州事件を知ってほしいと思っていました。
毎週のように封切り作品の中に韓国映画が2~3本あったのが、ここのところほとんどなく、残念です。どんちゃんの「私たちの幸せな時間」はいま上映されていますし、インソンくんの「卑劣な通り」も封切りされるのですが館数が少なく、いい映画なのに残念です。ブームでなくいい映画ということで上映されることが続くと嬉しいですね。
Commented by みずき at 2007-07-25 15:18 x
ごめんなさい。上のコメントで言葉足らずで気になったのでそこだけ加えさせてください
>韓国でも光州事件を知ってほしいと思っていました。
中国と韓国では国情が違うから、O君と同じ意味ではありません。
他の国を批判する前に自国を知らないといけないと思っていたので、この言葉が出てきました。
Commented at 2007-07-25 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2007-07-25 19:51
☆misaさん、こんばんは。
了解しました。

>「ロマンチック・ウイルス」ちょっと読んでみたいと思っています。
misaさんには必要ないかも。
だって、あなたはブレない人だから。


Commented by lee_milky at 2007-07-25 19:57
☆みずきさん、こんばんは。
>他の国を批判する前に自国を知らないといけない。。。
まったくそのとおりですね。
それは、日本も同じですが。

韓流ブームが終わったあと、残るものが本物なのでしょうね。
奴奴奴がどうなるか、目下の所、それが私の最大の関心事ですが(爆)

>韓流ブームはそのきっかけにはなりましたね
そうですね。
私もこのブームに乗って、新たなことを知った口です。
Commented by lee_milky at 2007-07-25 20:02
☆非公開さん、こんばんは。

>会場の選択を誤ったかも。
はい。
実は、私、はじめから、そう思っていました。
これは、日本人スタッフのミスだと思います。
それもこれも、このレビューで書いたとおり、日本人が知らなさすぎるからでしょう。
でも、韓国の俳優をサポートする以上、それは、気付かなかった、知らなかったでは済まされないのではないでしょうか?


Commented at 2007-07-25 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2007-07-25 23:45
☆非公開さん、そうですか。
あれだけの人数を集約するのですから、個人レベルでの話ではないようにも思いますが、確か、その方ははじめの写真集から関わっていらっしゃったのですよね。
あの写真集の版元もNGでした。
やはり、その辺の意識が薄いのかな?

milkyや非公開さんにプロデュースさせてくれないかしら(((爆)))
<< HERO 한가로이(のんびり) >>