人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐料理

今日は、昨日の代休でした。
だから、午前中に、洗濯と掃除をやっつけ、午後から実家の母を足の治療のために福岡市内まで連れて行きました。

それで、母と一緒に遅い昼食を頂きました。
利用したお店は、実家から福岡市内までの道中にある「八木山地蔵豆腐」の篠栗店。
篠栗は、博多駅から車で20分ほどの所にあります。

豆腐がマイルドで美味しいので、八木山本店では良く買い物をするのですが、ランチを頂いたのは、今日が初めてでした。
豆腐料理と言えば、福岡では「梅の花」が有名ですが、「地蔵豆腐のお料理の方が、素朴な味わいで美味しいね。」と、母と意見が一致しました。
ただ、「梅の花」は店の作りが立派で大きいので、慶弔のお膳に最適ですが、こちらの地蔵豆腐の方は、豆腐を売っているお店の一角に10程の4人がけのテーブルとカウンター席が4つあるのみで、会食には向かないかも知れません。
メニューも地蔵膳とうどんのみで時間帯も11:30~14:30までのランチタイムのみ。

でも、お値段がリーズナブルで、今の時期は、湯葉膳になっているので、湯葉好きの娘を連れて、また行きたいと思いました。
豆腐料理_f0027009_20174082.jpg
↑このお膳に
豆腐料理_f0027009_20183275.jpg
↑これらの豆乳・厚揚げの煮物・冷や奴3種・煮豆の食べ放題がついて1250円。
黒豆コーヒーも飲み放題でした。
豆腐料理_f0027009_20222098.jpg

by lee_milky | 2007-11-12 20:29 | 博多グルメ | Comments(4)
Commented by みなとみらい at 2007-11-13 08:33 x
milkyさん、おはようございます。

凄い数のお豆腐料理ですね。
それにしてはお値段がリーズナブル。
「梅の花」はこちらにもあって2,3回利用したことがあります。
建物は綺麗で立派ですがお値段がちょくちょく行くというわけには
いきません。
↑のようなお店があったら何回も訪れてみたいです。

きのう大和豚の「ひつまぶし」というお昼を食べてきました。
うなぎのひつまぶしと同じ食べ方でした。
予想より脂っぽくなかったですよ。
Commented by mitamasa at 2007-11-13 09:14 x
milkyさん、みなとみらいさん、お早うございます^^

私も「梅の花」で出てきました^^;
比較的近くにあるので、友人を連れて一度は行きます。
でも、お値段の都合で、同じ友達とは行きません^^;;
美味しくておなかイッパイにはなるのですが・・・

「地蔵豆腐」のようなお店、いいですね。
このお値段で、こんなに目も楽しませてもらえて。
私もこんなお店なら、何度でも同じ友達と行きたいです^^
Commented by lee_milky at 2007-11-13 23:13
☆みなとみらいさん、こんばんは。

お財布にも胃にも優しいお料理でしたよ。

大和豚のひつまぶし。。。ですか?
色々なお料理があるものですね。
私、鰻のひつまぶしもスーパーで買ったものしか食べたことがありません^^;
Commented by lee_milky at 2007-11-13 23:17
☆mitamasaさん、こんばんは。
「梅の花」は日本全国で有名なのでしょうか?
京都に住んでいる学生時代の友達が、湯葉は本場の京都のものより「梅の花」の方が美味しいと言っていました。

>私もこんなお店なら、何度でも同じ友達と行きたいです^^
土曜日はランチタイムギリギリに行ったのですが、女性客でにぎわってましたよ。

このお店の100M程手前には、こんにゃく料理の店があって、そこも、主婦の人気店です。
こんにゃく作り体験もできて、やはり、こんにゃく料理も頂くことができます。
<< つれづれ キッズゲルニカプロジェクト >>