人気ブログランキング |

今年の手抜き&人気おせち

お仲間さんから頂いた年賀状に、昨年の正月に紹介したチーズカナッペを、良く作って頂いて、しかも、その輪が広がっている。。。と、嬉しいことが書いてありました。→
ホントに有り難いことです。
でも、うちでは、今年はチーズカナッペは作りませんでした^^;

材料のクリームチーズと小ネギとベーコンは買ってあったのですが、大晦日に届いた松阪牛ですき焼きをしたとき、白ネギが無く、このカナッペのための小ネギを代用してしまったのです。
これが証拠の写真→
で、チーズカナッペの方は、作るのを辞めたのだけど、昨日、夫の姪や甥、従弟の家族がうちに集まって、ワイワイやってるときに、やっぱり、このチーズカナッペの話が出て、「そんなに、喜んで貰ってたのなら、作っておけば良かったな。」と思った次第です。

そんなわけで、人気のチーズカナッペが無い中、姪や甥に人気だったのは、超簡単牛のタタキ。
f0027009_024058.jpg

今年は、偶然、赤身の牛のブロックがとてもお安く手に入ったので、1キロほど作りました。
作り方は、まず、お肉に下味を付けます。
例年は、まず、ニンニク片をこすりつけた後、塩胡椒をするのですが、今年は、従姉の手作りのハーブ塩があったので、これだけで、下味を付けました。
このハーブ塩は、オーストラリア産の岩塩に従姉が栽培したハーブを乾燥させて細かくしたものを混ぜたものです。

では作り方です。
①ハーブ塩を肉の表面にゴシゴシこすりつけます。
②熱したフライパンに大さじ1杯ほどのオリーブオイルを入れ、肉の表面がきつね色になるまで焼きます。
③弱火にして、もう一度肉の全面を焼きます。
④肉を取り出したフライパンの中に酢・醤油・蜂蜜を入れて、タレを作ります。
私は、残り物のポン酢50㏄ほどに蜂蜜大さじ半分ほど入れました。
⑤タレが一煮立ちしたら、火を止めてできあがり。
肉が冷めたら、ブロックのまま、密閉容器に入れ、パーシャルで保存しておけば、肉が傷みにくいし、薄く切るのに便利です。
頂く直前に、ブロック肉を薄く切り分け、タレをかけて、できあがり。
お肉を網で焼くより、早く簡単にできるし、美味しいので、是非、試してみて下さいね。
by lee_milky | 2008-01-04 00:16 | Comments(8)
Commented by レイコ at 2008-01-04 01:28 x
milkyさん、こんばんは~!

明けましておめでとうございます!新年のご挨拶が遅れました~(^^;
今年もどうぞヨロシクです(>ω<)ゞ

牛のタタキ、美味しそうですね♪
うちは手抜き主婦だし、息子たちがおせち料理をあまり好まないので
年末から年始にかけて、鍋料理やら焼肉やらでなんとか乗り切ります(笑)

でも、ローストビーフはなにせ皆で大量に食べるから作ります。
塩コショウして焼いてオーブンに突っ込んでという手抜きで
ソースにちょっと凝るくらいなんですけど(;´▽`A`
和風のタタキも今度作ってみます~♪
Commented by lee_milky at 2008-01-04 01:38
☆レイコさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うちもそろそろ焼き肉や鍋が恋しくなってきました。

このタタキ、作り方もそうだけど、ローストビーフとタタキの中間のようなお味です。

今度、ローストビーフの特製ソースの作り方を教えて下さい。
Commented by レイコ at 2008-01-04 02:18 x
早速、また来ちゃいました~
特製ってほどのモンでもないんですけど(;^_^A

肉を焼く時に、玉ねぎ、ニンジン、セロリとかを一緒に炒めてるんだけど
その玉ねぎを少し取って、細かいみじん切りにしとくのね。
(残りの野菜はオーブンに肉入れるときに、ババッと一緒に敷いちゃう)

で、肉を焼いたフライパンに、水と固形スープの素、赤ワイン、
みじん切り玉ねぎを入れて、少し煮詰めて、塩コショウして、
とろみは小麦粉とバターを練ったものをちょっと入れるだけ。

子供が小さい頃は、トマトピューレを入れたソースにしてたけど
今は大人の味にしてマス(笑)
Commented by lee_milky at 2008-01-04 07:03
☆レイコさん、わぁ、早速ありがとうございます。
ローストビーフ、タタキが、こんなふうに進化?(退化?)してから、作ってないような。。。でも、ソースの作り方を教えて頂いたから、作ってみます。
奇しくも、昨夜、オーブンレンジを20年ぶりに新調したばかりなんですよ^^
Commented by こっとん at 2008-01-05 01:34 x
 milkyさん  こんばんは。
お久しぶりです^^。
 
 ここも3年目を迎えるんですね。
月日がたつの早いですね。
ここではビョンホンssi以外のこともとても刺激を受け、
愉しませてもらっています。
読みたい本が増えて嬉しい悲鳴です。

 チーズカナッペは本当においしくて、
一度はハイキング持って行き、
山頂でワインで乾杯してきました。
ちょっと、おしゃれでしょう。

今年もこちらにお邪魔させてもらい、
引き出しを増やしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Commented by lee_milky at 2008-01-05 08:19
☆こっとんさん、おはようございます。
山頂でワイン。。。。いいですねー。
それに、チーズカナッペを持って行って下さったの?
嬉しいです。

これ簡単だから、すぐに輪が広がりますよね。
私に教えてくれた友達は、ネットでも広がってるなんて、きっと夢にも思わないでしょうけど。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私も、ここに集まって下さる方から、「気」を頂いてます。
Commented by 結心 at 2008-01-05 22:39 x
milkyさん、こんぱんは!

今、友人宅で開かれた新年会から帰りました。
本日、一品持ち寄りだったので、こちらで読ませてもらったチーズカナッペを作りましたぁ!
小1生からその子の祖母様まで、たいへんおいしいと言っていただきました。
もうもう、私、鼻たかだかぁ~でございましたよ!

おいしいものを教えてくださってどうもありがとうございました。
Commented by lee_milky at 2008-01-05 23:16
☆結心さん、おかえりなさい。

早速作って下さったのですか?
ありがとうございます。
簡単だったでしょう?

私、簡単料理のレシピだけは、沢山持ってます。
だって、一度作って人気がなかったり、面倒だったものは、2度と作らないから^^;

それにしても、一品持ち寄りの新年会、楽しそうですね~。
<< 遊友はらっぱ 새해 복많이 받으세요~.(明... >>