人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

9年前、荒れに荒れた学校に赴任しました。
空き時間には、校内を巡回し、放課後は校区内を巡回しました。
夜になると、連日のように生徒指導の後処理に追われました。
それから、翌日の準備をしていたら、当たり前のように帰宅するのが9時10時になりました。
午前様になることもしばしばでした。

娘が、5年生で初潮を迎えた日も、私が帰宅したのは夜中の2時を回っていました。
不安で一杯の娘は、私の帰宅が待ちきれず、夜中にそっと夫に打ち明けたそうです。
私が帰宅した時には、テーブルの上に、コンビニで買った赤飯のおにぎりが二つ、ころんと置いてありました。

また、6年生になった娘が、学校でとても嫌なことがあり、4㎞の道のりを泣きながら歩き、夫の職場までたどり着いた日も、私は、夜遅くまで帰宅することが出来ませんでした。
帰宅した私を、仁王立ちになった夫が待ち受けていて、「もう帰ってくるな」と、荷物を放り投げました。
私は、夫がどんなに怒っていようと、放り投げられたPCの方が気になりました。
果たして、PCは立ち上がりません。
中に入れているデータが全て飛んでしまったのではないかと心配になり、泣いている私に向かって、夫が一言こう言いました。
「次に壊れるのは、娘だぞ。」

そんな状態が5年も続き、依願退職者、転勤者が続出しました。
でも、私は、その間一度も転出希望を出しませんでした。
それは、「今、この学校を去ったら、この学校のことが嫌いになる。」と、思ったからです。

赴任から9年後の、この春、私は転勤になりました。
希望の異動ではありませんでしたが、「今、この学校を去ることが出来て幸せなのだ。」と思うことにしました。
お陰で、この学校が大好きになって出ることが出来ました。

赴任校には、なんと、昨年、ビョンホンシに逢いに、京城園に一緒に行ったビョンともちゃんが居ます。
だから、これからは、ここでは仕事のことは書かないことにします。
でも、9年間で私は少し成長することが出来たから、今度は、ここで甘えなくても、以前よりも少し楽に壁を越えられると思います。
前任校のように、みんなが楽しく仕事が出来る学校になるように頑張ります。

みなさん、私の独り言に付き合って下さってありがとうございました。
最後に、やっぱり甘えてしまいましたね^^;
by lee_milky | 2008-04-03 01:04 | 教科指導 | Comments(24)
Commented at 2008-04-03 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みずき at 2008-04-03 09:34 x
milkyさん おはようございます。
うりん草さんでのコメントを見て異動になられたのだなと感じていました。
今までの記事の中で(ミルキーさんの股関節の治療の原因も記憶に残っています)、荒れた学校が先日の卒業生のような可愛い純粋な生徒たちの学校になって、いい思い出のまま新しい学校に行くことができて本当に良かったですね。
今まで学校の話は聞いていましたが、家庭でこんなことがあったなんて、学校の先生は大変だとは思っていましたが、家族にとっても辛いお仕事ですね。(女性が働く難しさを感じました)
私の持論として母親は家庭にいたほうがいいと思って、ずっと専業主婦をしてきましたが、結局どちらが良いという答えはありませんでした。働いているお母さんはやはり素敵です。親の後ろ姿を見て育つ子供は将来きっとしっかりした頼もしい子になっていくと思います。
そしてmilkyさんには、本当に良く理解をして見守ってくださるご主人がいらっして良かったですね。
「賢い人は何をやってもできる」ということをブログを読むたびに感じています。今までの経験を生かして、新しい風を吹かせてください。
Commented by lee_milky at 2008-04-03 22:32
☆at 2008-04-03 09:10 さん、こんばんは。
実は、昨日は、疲れ切って、これを書きました。
美術室の壁が思いつきのように色んな色で塗ってあって、どうしようって。
私、教室や準備室がごちゃごちゃしているのが嫌なんですよ。

今朝、相談してみたら、壁を綺麗に塗って下さるそうです。
一つ解決しました。
良かったです。

今日は、お昼ご飯の時にビョンともちゃんの車に同乗して、他の人の嫌がるのも無視してto meを聞きながら行きました。
やっぱり、仲間がいるって良いですね^^
Commented by lee_milky at 2008-04-03 22:41
☆みずきさん、こんばんは。
学生の時、「看護婦の父ちゃん頑張る」という映画が上映されました。
主婦が働くのは大変だと思ったことを覚えています。

でも、専業主婦も大変ですよね。
育児休暇を1年間取った時、主婦の仕事には終わりがないことを実感しました。

家族の支えがあったから、ここまで続けてこられたのだと思います。
いつも声を掛けて頂いて、ありがとうございます。
Commented by ももりゅう at 2008-04-03 23:03 x
milkyさん、こんばんは~!

やっぱり今年は異動になられたんですね!
希望しての異動ではなかったということですが、ずっと見て来たという
昨年度の3年生と一緒に卒業出来て、心残りはあまり無かったのでは
ないでしょうか。
今までの学校での9年間。
最初は荒れた学校だったとはお聞きしていましたが、そんなにも
大変な毎日だったとは、全く想像もしていませんでした。
お仕事と家庭との両立。やっぱり大変ですね。
でも、決して依願退職することなく続けていらっしゃったmilkyさん。
本当に尊敬します。

そして、なんと今度の学校には親しくしていらっしゃるビョン友さんが?!
すご~~い! すごい偶然ですね!
でも、羨ましいな~。

これからこちらではお仕事のことについては触れない、とのことですが
milkyさんのことですから、これからも教師として素晴らしいご活躍を
されることと思います。
頑張って下さいね!

Commented by うりうり at 2008-04-04 16:11 x
こんにちは。大変ご無沙汰しております^^;
9年間、お疲れ様でした。
うちの長男、4月で9歳です。
milkyさんがこの学校で過ごした時間は、とてつもなく長いものだったのですね。

仕事を持つ母親の厳しさ、私はまだまだ甘ちゃんだな。
普通の母親なら体験したであろう、初めてのはいはい、たっちなんて保育園の先生に見守られて、「やられた~(><)」って思ったことはあったけど、寂しさは感じなかったし
子供にいやな事があっても、それを感じる余裕のない私。
仁王立ちになっても、支えてくれる人がいるって、いいですよね♪

次男は今年から小学生です。
milkyさんと同じように、新しい環境での新年度です。
可愛くて、パワフルなmilky先生のご活躍、心よりお祈りしています。
Commented by yumi at 2008-04-04 21:47 x
milkyさん こんばんは。

そろそろ転勤の時期かな?なんて思っていましたが、9年もの歴史があったんですね・・・
その中にご家族の思い出もオーバーラップして・・・
お疲れ様でした。

働く主婦は大変です。私も上二人の成長は、なかなか思い出すことが出来ません。
でも、子供達はあの時のママはね~なんて話してくれます。
お嬢様もお母様の仕事が大変だったから、きっとお父様の職場に行かれたんだと思います。
優しいお嬢様ですね^^

此処でこれからmilkyさんの職場の様子を伺えないのは寂しいけど、私からの学校相談には 乗ってください。

次女も中学3年になります。
ん~難しいお年頃です・・・(^0^;

新しい職場での益々のご活躍をお祈りします。ファイティン!
Commented by lee_milky at 2008-04-05 00:28
☆ももりゅうさん、こんばんは。
今日は、職場の花見に行って来ました。

これまで、新学期の準備で親しく話しをする暇もなかったけど、今夜はゆっくり話しをすることが出来ました。

ビョンともちゃんは、私が赴任する前から、私のことを師匠と呼んで、既に、私がビョンホンファンなのがバレバレでした^^;
だから、二人でこそこそ話しをしてたら、仕事の話しでも、他の人がニヤニヤしながら、「何の話し~。」と、つっこんできます。

この一週間は、ホントに長くて、きつかったけど、それも今日で終わり。
この週末は、のんびり家族とすごそうと思います。

ももりゅうさんも、きっと大変な毎日を送っていらっしゃるのでしょうね。
どうぞ、ご自愛なさって、お仕事も頑張って下さいね。
Commented by lee_milky at 2008-04-05 00:35
☆うりうりさん、こんばんは。

御次男君のご入学、おめでとうございます。
どうか、楽しい小学校生活が送れますように。

それにしても、ちびちゃん達、小3と小1ですか?
大きくなりましたね。
今は、大変でしょうが、振り返ってみると、子供って、あっという間に大きくなりますよ。
うりうりお母さん、頑張ってね。

私も、新しい職場に早く慣れるように頑張ります。
Commented by lee_milky at 2008-04-05 00:45
☆yumiさん、こんばんは。

お嬢さん、今年中3ですか?
早いですね~。
私に何が出来るか分かりませんが、いつでもお話を聞かせて下さい。

うちの娘も高3になりました。
よそのお嬢さんと比べると、まだまだ幼いですが、それでも、あのころより随分成長しました。

全国の子供達も、それぞれ進級し、ドキドキの春を迎えていることでしょうね。
私も、子供達に負けないように、頑張ります。




Commented by mitamasa at 2008-04-05 01:35 x
milkyさん、こんばんは。

転勤なさったんですね。
別れがあって、出会いがある・・・・・
生徒さんと一緒に卒業できてよかったです。
荒れた学校を好きな学校にしたmilkyさんは立派。
そして、支えてくださったご家族も立派です^^v

ああ、職場にビョン友さんがいらっしゃるんですね。
うらやましい^^
私も新しい職場で、メールアドレスを赤外線で送信する時、
思わず、待受け画面を出してしまい、ドキッとしました。
見られてないと思うのですが^^;

また新しい学校も、生徒さんとともに大好きな学校にしてください!
Commented by lee_milky at 2008-04-05 09:44
☆mitamasaさん、おはようございます。

そうですね。
別れがあって、出会いがありますね。
別れたからこそ、新しい出会いがあったのですよね。

ビョン友ちゃんが、職場に居るって、良いですよ。
二人で、こそっと話し合ったり、待ち受けを見せ合ったりしています。

でも、ウィークデーにイベントに参加することはできなくなるかな?
二人で、同時に休んだら、バレバレですよね。
Commented at 2008-04-05 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-05 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2008-04-06 23:20
☆at 2008-04-05 17:59 さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

仕事を持つって、大変ですよね。
でも、大変なのは、当人だけではなく、家族もそうですね。
私は、娘が小学校に入学するまでは、実家に朝連れて行き、そこから幼稚園に通わせて貰っていましたから、楽でした。
ボタンが取れかかっていても、迎えに行ったら、きちんと付いている。。。なんてことも、しょっちゅうでした^^

明日から、新学期です。
着任式が、ちょっとドキドキです。
Commented by lee_milky at 2008-04-06 23:25
☆at 2008-04-05 21:30 さん、こんばんは。

初コメの時は、気付きませんでしたが、お若い方だったのですね。
末っ子ちゃんのご入学、おめでとうございます。
満開の桜の下での入園式、素敵ですね。

私は、子供は一人だけなのに、それでも、未だに娘に振り回されてあたふたしています。
それが、3人となると、想像を絶するほど、大変なのでしょうね。

私に何が出来るか分かりませんが、いつでもメール下さい。
お待ちしています。
Commented at 2008-04-07 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-07 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-07 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2008-04-07 21:39
☆at 2008-04-07 01:24 さん、こんばんは。
はい。
お赤飯、大好きです。
私のために、お赤飯を炊いて下さるなんて、嬉しいです。
遠くから、味わいますね^^

御長男様のご就職、おめでとうございます。
それにしても、内祝いが、小鯛焼きですか?
ふふ。羨ましいです。

もうすぐ誕生日だから、自分で自分に小鯛焼きをプレゼントするかな?
Commented by lee_milky at 2008-04-07 21:43
☆at 2008-04-07 09:19 さん、、こんばんは。
お子さんの、進級、おめでとうございます。
お嬢さん、もう2年生ですか?
中学の3年間は、早いですものね。

私の勤務する学校でも、今日、着任式と始業式がありました。
クラス替えのあった学年は、悲喜こもごものようでしたよ。
お嬢さんも、新しいクラスに早くなれて、楽しい学校生活が送れると良いですね。
Commented at 2008-04-12 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-12 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2008-04-12 11:32
☆at 2008-04-12 07:38 さん、こんにちは。

子供さん達の進級、おめでとうございます。
そうね。クラス編成や担任替えは、教員と生徒だけでは無く、親ござんにとっても、重要な問題かも?
正直、今まで、考えたこともなかったです^^;

クラスの中で、委員さんが12人も必要なのは、驚きです。
これまで私が経験した中では、多くてもクラスで5人、少ない時は、2人でしたよ。
それでも、委員さんを生み出すのが、大変でした。

保護者の方に、協力して頂けると、やっぱり学校が落ち着きますね。
昨年までは、本当に良く協力して頂いたんですよ。
卒業の時には、あんまり良くして頂きすぎて、お誘いや御礼のお電話が多くて、「あんまり良い保護者も考え物やね。」なんて、贅沢なことを言ってました^^

非公開さんも、お仕事とPTA活動の両立、それにビョンホンファン活動(^^)は、大変ですが、どうか、頑張って下さいね。

島根は、とっても良いところです。
もっと、ゆっくり滞在できたら、行ってみたい庭園の綺麗な美術館もあるのですが、一度そこに行ったことのある夫から、却下されてしまいました^^;
<< 단어 카드(単語カード)7 단어 카드(単語カード)6 >>