カテゴリ:韓国旅行( 148 )

家族そろって釜山旅行➃

元旦の午後からは、なかなか起きない夫をホテルにおいて、娘と二人、チーズドックやホットクなどを食べ歩いた後、またタクシーに乗って国際市場へ。
夫の革ジャンを買うためです。
私としては、革製品は夏のソウルで買うのがお勧めなのですが、以前私が土産に買って帰った革ジャンが袖が短かったため、やっぱり本人が試着するのが一番なのでしょう。
結局、持っているものと色も形も同じ黒のブレザーを、安いのだか高いのだか微妙な4万円で購入。

なんとな~く不満なまま、また夫のリクエストでタクシーでホテルに戻り、夕食のためにホテル近くの五福参鶏湯(オボクサムゲタン 오복 삼계탕)に入りました。
このお店をチョイスしたのは午前中にお世話になったタクシーの運転手さんの奥様のお店だということで名刺をいただいていたし、元々、夫と娘はサムゲタンが食べたいと言っていたからです。
サムゲタンとチヂミとアワビ粥を注文し、またまた写真を撮るのも忘れて食べていると、そこに、タクシー運転手さんが「今日はキジャンまで行ってきた。」と言いながら、表口から入ってこられました。
その言葉に私たちが反応すると、運転手さんが喜んでくれて、お土産に手作りの塩を二パックも詰めてくださいました。
帰りに、コンビニに寄って果物や飲み物を買い込み、ホテルに戻って温泉にゆっくり浸かりました。
私は、いつもは繁華街から少し離れた東横に泊まっていますが、今回宿泊したロッテホテルは部屋も豪華なら温泉も清潔だし、通りは賑やかだし、いいとこづくめなので、お一人様の時もここを利用したくなって、寝る前にホテル料金を検索してみたら、一人だと4~5倍のお値段になるので諦めざるを得ないようです^^;

翌日は、ホテルで朝食をお腹いっぱい食べ、ソミョンの地下を散策しながら娘の買い物に付き合っただけで昼過ぎになったので、少し早めにリムジンバスで空港に向かいました。
釜山駅からキジャンまでの無料バスが出ているので、前日は、それで行こうと言ったのに、夫が電車と地下鉄に懲りて拒否したので、タクシー移動ばかりしていましたが、リムジンバスはホテルの向かい側から出ているし、座席もゆったりしているので、贅沢ばかり言う夫もご満悦でした。

空港に着いてからも、小さな空港から小さな空港への移動なのでストレスなく出向し、免税店で土産を買い、遅めの昼ご飯を食べて帰国しました。
おしまい

by lee_milky | 2019-01-14 09:58 | 韓国旅行 | Comments(0)

家族そろって釜山旅行③

初詣が終わったら、ちょうどいい時間になったので、目的の機張市場でカニ料理を堪能しました。
あらかじめネットで有名店を調べていたのですが、ホテルから乗ったタクシーの運転手さんがお寺の駐車場で待ってくれていたので、運転手さんお奨めのお店に行きましたが、結局、釜山ナビでもイチオシのお店でした。
道中、カニの選び方を教えていただきましたので、ご紹介します。
どのお店もテンポの前に水槽がずらっと並んでいて、その中で泳いでいるカニを選んで調理していただくのですが、その時、前列の水槽でなく後列の水槽から選ぶのがコツなのだそうです。
理由は、水槽のカニはえさを与えられていないそうで、入荷後、時間が経過していて痩せているカニが前列に入っているからだそうです。

早速、運転手さんに良いカニを後ろの水槽から選んでいただいて、お店の中へ。
座席につくと、料理がたくさん出てきて、これを食べている間に選んだカニを湯がいてくれます。
写真を撮るのを忘れていたので、寿司が大分なくなっていますが、もうこれだけでお腹いっぱいに。
そして、カニ。
二杯も頼んで多すぎました。
お値段は、221,000ウォン。
お正月ですからね。
奮発しました。

お腹がいっぱいになったところで、また同じタクシーに乗ってホテルに戻り、昼寝しました。
なんと、釜山で寝正月なミルキー一家なのでありました。

by lee_milky | 2019-01-13 22:55 | 韓国旅行 | Comments(0)

家族そろって釜山旅行②

元旦。
この日は、機帳(キジャン)までカニを食べに行きました。
少し寝坊したのと、お腹をすかせてカニを食べたかったのとで、朝ごはん抜きで、ホテルの前からタクシーに乗り込みました。

タクシーは座席がゆったりしていて、運転手さんも日本語が堪能で快適でした。
あっという間にキジャンに着きましたが、未だ710時前だったので、運転手さんの提案で海東竜宮寺(へドンヨングンサ)に寄りました。
私が、カニを食べた後、ここに行こうと思っていたと言うと運転手さんが、「韓国では、生き物を食べたのちにお寺に行くのを避けるから、ちょうど良かったですね。」と言われました。

ヨングンサに着いてみると、参拝客で、写真がうまく撮れないほどごった返していました。
韓国は旧暦で正月を祝いますが、1月1日は休日だそうです。

特に人が多かったのが、ここ。
この金の豚の頭をなでたり記念写真を撮ったりする人たちが入れ代わり立ち代わりしていました。
あとで知ったのですが、今年は、韓国では60年ぶりの金の豚年だそうです。

それを知ってたら、もう少し待って、誰も居ないタイミングで撮るんでした。

by lee_milky | 2019-01-06 15:59 | 韓国旅行 | Comments(0)

家族そろって釜山旅行①

初めて家族そろって釜山に行き、正月を迎えました。

釜山は、私より夫の方がよく行っているので、詳しいと思っていたのですが、なんと自分で入国カードも書いたことが無いというのです。
実は夫は接待したりされたりの仕事がらみでしか海外に行ったことが無く、ホテルや旅券の手配だけでなく、入国カードも旅行社が事前に記入してくれるそうなのです。

飛行機の中で、そんなことに驚いている間に、わずか30分で金海空港に到着。
ホテルまでは、私が案内して、いつものように沙上(ササン)まで金海軽電鉄、そこから西面(ソミョン)までは地下鉄に乗っていきました。
ここでまた驚愕の事実が発覚!
夫は海外では常にタクシー移動で、電車や地下鉄が初めてだそうなのです。
それで、はじめは「こんな旅も良いな。」と面白がっていた夫も、次第に階段の上り下りや立ちっぱなしで満員電車に揺られることに辟易したのか、今後はタクシーで動こうと言い出しました。
それを知ってか知らずか、現地の方が地下鉄の中で夫に席を譲ってくれました。

ホテルに着くと、予想通りまだまだクリスマス使用でした。
ホテルの部屋でしばらく休んで、ホテルのすぐそばにある「済州家」に夕食を食べに行きました。
大晦日なので、本来なら年越しそばですが、アワビ三昧の夕食でした。
先ずは、お約束のおかず。

私のお気に入り、甘鯛の塩焼き

アワビ粥。
娘は大、私は小を注文したのですが、どうやらお粥の量でなくアワビの量の違いのようでした。
ちなみに、これは大。モデルは娘。と、いうか二人が食べているのにかまわず写真を撮りました。

大奮発のアワビの刺身。
美味でした~♡

夫は食が細いので、娘と私がほぼほぼ食べました。

3人とも満腹になり、帰りにコンビニに寄ってホテルに戻りました。

ホテルに戻ると、間もなく夫は疲れて眠ってしまいました。
夫は、再雇用の5年間も昨年11月に終え、その後も同じ会社で働いてくれています。
夫のすっかり年老いた寝顔を見ながら、娘と二人、明日からはタクシー移動しようと話し合いました。

テレビでは、日本の紅白で韓国のTWICEが歌っていました。
なんとも、不思議な大晦日でした。

by lee_milky | 2019-01-05 23:31 | 韓国旅行 | Comments(0)

海雲台砂祭りに行く旅⑤

次は、一旦西面に戻って、海雲台に出かけました。
海雲台は昨年秋に南漢山城の舞台挨拶を観に行ったところですから、土地勘もあり、ちょうどこの期間「砂祭り」が行われていると知ったので、出かけてみました。
果たして、現地に到着すると、素晴らしい彫刻の数々にテンションMaxでした。

by lee_milky | 2018-07-18 22:21 | 韓国旅行 | Comments(0)

海雲台砂祭りに行く旅➃

市場から出て、市場の前の道端で食料品を売っている方にめざす公園の場所を聞いてみました。

이근처에 자성 공원은 있습니까?
この近所に子城公園はありますか。

すると、何と日本語が返ってきました。

あんたね、あそこは、日本からわざわざ来るような公園と違うよ。

え!?

昔、ミルキー地方に住んでおられて、今もお兄さんが愛知におられるというお祖母ちゃんでした。

私は、そこから来たんですよ。

と、急におばあちゃんに元気がなくなったような気がしました。

あんまりよい思い出が無いのかもしれません。

まさに「焼肉ドラゴン」の世界だったかも。

でも、それでも、近くで別の魚を売っておられたお兄さんに言いつけて、
私を公園まで案内してくれました。

公園は、釜山鎮市場の向かいの通りからすぐのところにありました。

これが、公園の入り口です。
門の両側に立っていた石碑です。

公園内の案内図です。
①の西門をくぐり、右に折れて、やぶ蚊に刺されながら、⑥の朝鮮通信使歴史館を目指しました。

が、しか~し。閉まってました。
代休あるある。
来る途中で、気づいたのですが、やっぱりね~。
日本でも、こんな失敗をやらかしてます。
でも、場所が分かったから、また来ます。

仕方なく、公園の外周をぐるっと一周して、最後に長い階段をのぼり、➃の鎮南台に来ました。
何やら祭事が行われていました。

階段の両脇には、遊具や健康器具などが備え付けられていて、お年寄りや子供たちの姿もちらほら見られました。

by lee_milky | 2018-07-03 22:01 | 韓国旅行 | Comments(0)

海雲台砂祭りに行く旅③

ピンㇲを食べて一息ついたので、目指すは釜山鎮市場です。
と、意気込んで歩きだしたら、あらら。
横断歩道を渡るとすぐそこは市場という名のビルの真下でした。
あまりに近くて写真にうまく収まらなかったので、帰りに向かい側の歩道橋から撮りました。
店内に入ると、 びっくり。
そこは、生地やボタンなどの市場でした。
1F、2Fは所狭しと生地屋さんが並んでいたのですが、人が多くて、写真に写りこんでしまうので、なかなか撮影できず、ようやく了解をとって撮影できたのは上階のチマチョゴリのお店が立ち並ぶ一角でした。
花嫁とそお母親らしい方の姿がちらほら見えました。
この辺りは、韓国旅行初心者のころ、二度ほど宿泊したホテルのあったところです。
ホテルに行く道中にチマチョゴリが並ぶお店がたくさんあったのを記憶していますが、この辺り一帯呉服(というかどうかは知りませんが)の街だったのですね。

by lee_milky | 2018-06-13 20:30 | 韓国旅行 | Comments(0)

海雲台砂祭りに行く旅②

今回は、体育会の代休日を利用して出かけたということもあり、実質24時間強の旅ということもあって、無理のない旅をしようと決めていました。
そこで、候補に挙げたのが、近場で土地勘のある所。

と、言うわけで、次は凡一洞(ポミルトン)に行ってみることにしました。
ここは、釜山国際観光ホテルのあったところです。
映画「チング」のロケ地でもあり、接客のとても良いホテルでしたが、昨年の夏に廃業したようです。
このホテルは東横が韓国に進出する前に利用していました。
当時、この辺り一帯、韓服を売っている店が立ち並んでいることが印象に残っていました。

さて、今回調べてみると、西面から地下鉄一号線で二駅の凡一の見どころは、釜山鎮市場と朝鮮通信使博物館です。
私は、何を隔そう「朝鮮通信使と共に 福岡の会」の会員。
と、なれば当然、ここに足を運ぶべきではないかと思ったわけです。

先ずは、目指すは、一番出口を出て真っすぐの市場です。
しかし、市場に着く前に、看板につられてカフェに入り、ミルクパッピンスを食べました。
このピンスが絶品。
ミルクは上からかけてあるのでなく、氷そのものがミルク味で、上にかかっている大きめの小豆が甘すぎず、絶妙でした。
今は無きソウルの三清額で食べた幻のクァイルパッピンスに次ぐおいしさでした。

お店の名前を記録するために写真を撮ったつもりが撮れていませんでした^^;
でも、場所はよ~~く覚えています。
釜山鎮市場の前にエレベーター付きの歩道橋がるのですが、その四か所のエレベーターのうち、最も地下鉄駅一番出口に近いところにあるカフェです。

by lee_milky | 2018-05-27 22:24 | 韓国旅行 | Comments(0)

海雲台砂祭りに行く旅①

職場の体育会の代休を利用して、釜山に行ってきました。
偶然でしたが、海雲台(ヘウンデ)で行われていた砂祭りに行くことができたので、今回の旅は「海雲台砂祭りに行く旅」とします。

8時55分、福岡発釜山行のチェジュ航空7C-1451便に乗って釜山に行ってきました。
早朝便だと釜山に着くのは早くてゆっくり観光できますが、家から空港までが遠いので、朝がつらいです。
通常、海外に行く場合、二時間前には空港に着いていないといけないので、7時前には空港に着きました。
ですが、出国ゲートは7時45分からしか開かないので、7時半ぐらいに行けば良いのです。
今年1月に行ったときに、分っていたのですが、学習していませんでした。
朝の30分は大きいので、ここに書いて、忘れないようにしたいと思います。

さて、少し延着したものの10時には金海(キメ)空港に着きました。
福岡空港も金海空港も小さな空港なので、出入国にラッシュが無くて快適です。
特に、金海空港は国際線を出て右に数百メートル歩くと国内線なので、ここから地方に行くのも便利だと思います。
その国際線と国内線の間のちょうど中央辺りに軽電鉄の駅があり、ここから釜山西部バスターミナルのある沙上(ササン)まで行きました。
空港から沙上までは3駅なので、あっという間に着きました。
そこから、ホテルのある西面(ソミョン)までは直結の地下鉄2号線に乗り換えて8駅。
殆ど待ち時間無く行けたので、30分ほどで西面に着きました。

目指すホテル東横イン西面は8番出口から出て東へ直進10分ですが、階段が急なので、少し遠回りでもエスカレーターのある地下鉄1号線の10番出口から出た方が良いかもしれません。

ホテルに荷物を預けると、来た道を西へ戻り、駅を過ぎてロッテホテルまで来て、ホテル南側のセブンの横にある「済州家」という食堂に行きました。
ここは、今年の一月にお友達に連れて来ていただいたところで、ここの甘鯛の塩焼きが忘れられなくて、もう一度食べたい!とずっと思っていました。
途中、記憶違いで油で揚げてあると思っていたのですが、焼き魚でした。
釜山によく行く夫の話では、フライパンで焼いてあるそうです。
焼き魚定食のご飯をアワビ粥に変えてもらって贅沢な昼食でした。

by lee_milky | 2018-05-22 22:56 | 韓国旅行 | Comments(0)

南漢山城、舞台挨拶の旅⑥

旅行記はこちら
by lee_milky | 2017-11-02 23:58 | 韓国旅行 | Comments(0)