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やられた〜

この記事、すごい!
こう書きたかったんだよ!
という、記事です。

by lee_milky | 2018-12-31 16:00 | Comments(0)

それだけが僕の世界、ジンテは「えびす様」

過去のレビューを検索してみて、韓国で観た後、感想を書いていなかったことに、今さらながら気づきました。
釜山での舞台挨拶の日の夜、 ビョンホンシに渡す予定の手紙に映画の感想を書いたので、ここに書いたものと勘違いしていました。
手紙は翌日の大邱の舞台挨拶でビョンホンシに渡すことができたので、今は手元にないのですが、字幕付きで観てみると、理解できていなかったことも多々あるので、見当違いなことを書いていたかもしれません。

では、これから日本語字幕版を観た感想を書こうと思います。
私は、本作を観ながら「福子伝承」を思い出しました。
これは、江戸時代まで日本にあった思想で、心身に障害を持って生まれてきた子供は「福と富を呼ぶ福子(ふくご)」として、大切にしたという習慣です。
そもそもこの習慣は日本書紀にも記されているという日本の神話に端を発します。
イザナギ(男神)とイザナミ(女神)との間に生まれた神様は背骨が無く,ヒルのようにくねくねしていたので蛭子と名付けられました。
この蛭子は3歳になっても歩くことができなかったので、葦の舟に乗せられて流されてしまいました。
それを助け育て、恵比須様(蛭子様)と呼んで大切にしていました。
障かい者だったえびす様は、自分の感じる不便を改善していったことから、世の中に多くの価値を提供し、その結果、周囲に富や福をもたらしたのだそうです。
このような伝説が商売繁盛をもたらすことで知られる恵比須神社のあちこちに残っているそうです。
また、江戸時代に流行った幸運をもたらすという頭が大きくてちょん髷(まげ)を結い、背は低く、童顔で、上下(かみしも)をつけて正座している男の人形、叶福助(かのうふくすけ)も、身長60センチの実在の人物がモデルで、彼も幸運な生涯を送り、長寿だったそうです。

多神教の国にはこのような「福子伝承」があるところが多いそうですが、日本では明治維新以降、「迷信」として打ち捨てられてしまいました。

韓国にもこんな思想があったのでしょうか。
私は、「それだけが、僕の世界」のジンテは恵比寿様や福太郎の役割を果たしていると思うのです。

チュ・インスクは、DV夫の暴力に耐えかねて息子のキム・ジョハを置き去りにして家を飛び出します。
そして、橋の上から身を投げようとしたところを助けられ、命を長らえます。
その後、再婚し、ジョハの弟にあたるオ・ジンテを生み育てるのです。
ジョハとジンテが初めて会った時には、ジンテの父親の存在が無いので、二人が異父兄弟であることやインスクが再婚していたであろうことは3人の姓が異なることから予想するしかありません。

ジンテはサヴァン症候群という障害を持っています。
サヴァン症候群の人の特徴としては、脳の発達障害や知的障害を持っているにもかかわらず、絵画や音楽、計算などある特定の分野にのみ、驚異的な能力を発揮するというものです。
ジンテも、日常生活にも支障をきたすほどの障害を持ちながら、ピアノを習ってもいないのに、ハン・ガユルというピアニストのピアノ演奏を完コピしてしまうほどのピアノの天才です。
ジンテは母に連れられて福祉館に行き、教会のミサでピアノ伴奏もします。
そして、母が仕事に出かけている間は一人で留守番するか、大家の娘ヒョン・スジョンとゲームをしながら過ごします。
彼を取り巻く人は誰一人、彼を馬鹿にしたり特別な目で見たりしません。

それが、私が、この映画を観て「福子伝承」を想起した由縁です。
そして、さらに周囲の人を幸福にしていくのです。

インスクは、このジンテを女手一つで懸命に育てます。
ジョハは自分を捨てた母親を恨んでいますが、インスクは自らの命を絶とうとしていたからジョハを置いて出たわけで、自分だけが楽になるためにジョハを置き去りにしたわけではありませんでした。
でも、死ぬこともできなかったインスクはジョハを置き去りにしたことを悔やんだはずです。
彼女は障がいを持ったジンテを生み育てたことでジョハを育てることを放棄したことの贖罪を果たしたのではないかと思うのです。
つまり、ジョハにできなかった分まで手のかかるジンテを慈しんで育てたのではないかと。
だからこそ、ダブルワークをしても明るく前向きに生きられたのではないでしょうか。
ジンテは生まれながらにして、母親を幸福にしたわけです。

ジョハは、はじめジンテに偏見を持っていました。
「こんな奴、施設に入れちまえ。」とまで言います。
そんなジョハがジンテに愛情を持ち、彼を親代わりに支えていこうと決心するに至るまでの経過が、この映画の骨子です。
彼は、ジョハを軸に、母に捨てられてからこれまでに凍結していた人としての感情を取り戻し、成長していきます。
これこそがジョハの得た幸福ではないでしょうか。
ビョンホンシは、インタビューで次のように述べています。
「幼い頃にとても大きな不幸を経験して孤独に生きてきた、というバックグラウンドがあったとしても、非常に心が暗いとか、かわいそうな人には見せたくありませんでした。なぜなら、そんな自分を不幸だとかかわいそうだとか思う余裕さえジョハにはないのです。だから、ジョハはどこか子供のようですし、笑える面もあります。そして、むしろ幸せな瞬間がやってきた時に、つまり母親や弟と幸せな時間を迎えることで「あぁ、これまで俺は不幸だったんだな」と思うことになるわけです。そうした感じを考えながら演技をしたように思います。」
このこともあって、ジョハがジンテをかばう母親に腹を立てて家を出たり、病床の母に恨み言を言い、一人では生きていけない弟を置いてカナダに行こうとしたりしたことが、ジョハの凍った心が解けていく瞬間だと思ったのです。

ジンテはまた自身が敬愛するピアニスト、ハン・ガユルの心をも溶かします。
彼女は、飲酒運転の車に撥ねられ、片足を失って、表舞台から姿を消します。
ピアノにも一切触れていなかった。
ところが、自分のピアノ演奏を完コピするジンテに出会って、彼と連弾したことをきっかけに、ピアノと向き合うことができるようになります。

そして、彼女の母親も、我が子の変化から、貧乏人に対する偏見をなくしていきます。

以上が私のジンテ=えびす様説でした^^

ストーリーの順を追ってのレビューは年明けにもう一度見てから書こうと思います。
なぜなら、この書き方では書けないことがたくさんあったから^^;

では、みなさま、良いお年をお迎えください。




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by lee_milky | 2018-12-31 00:53 | +それだけが、僕の世界 | Comments(0)

それだけが私の世界、好評価、続々!

映画が公開して以降、
様々な切り口の批評がアップされて、
それも好評価。

本国公開時同様、
公開後に評判を呼びそう。

それにしても、
ハンガユルが事故に遭ったのって
ジョハを轢いた後だったの?

私は、事故で足を失って
自暴自棄になって猛スピードで運転して、
ジョハを轢いたものと思ってましたが。

この記事だと逆なんですよね。

どなたか教えてください。

字幕付きで、観てきたんですが、
私の感想は年が明けてから
ゆっくりと。






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by lee_milky | 2018-12-30 11:48 | +それだけが、僕の世界 | Comments(0)

それだけが私の世界、チェ・ソンヒョン監督インタビュー

監督の意図がしっかり伝わる映画になっていましたよ^^




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by lee_milky | 2018-12-30 00:11 | +それだけが、僕の世界 | Comments(0)

ミスターサンシャイン、보고싶었소(会いたかった)

忘年会かな?
中の良い出演陣ですね^^
ハマンテテク役と爺や役の俳優さんの若さにびっくり!
森博役の俳優さんもこの場では仲良しですね。

보고싶었소・・・ビョンホンシのコメントも効いてるね^^






↓日本からも視聴できます↓



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by lee_milky | 2018-12-29 23:55 | -ミスター・サンシャイン | Comments(0)

福岡朝鮮歌舞団 特別公演2018 소원(願い)に行ってきました

昨日、仕事を一時間早退して、先日、紹介した「福岡朝鮮歌舞団 特別公演2018 소원(願い)」に行ってきました。
会場のパピヨン24ガスホールが満席になるほどの盛況で、遠くはソウルやプサンからもお客さんが詰めかけたそうです。

昨年から二度にわたってアリランコンサートでコラボさせていただいていたので、リハーサルでは歌舞団の演技を拝見していたのですが、今回、観客の一員として前から3番目の座席に陣取っての鑑賞は、圧巻というより他なかったです。

歌舞団の演技では、質の高い韓国舞踏や歌に圧倒され、韓소리(ハンソリ)さんとのコラボレーションではこれでもかというほどの統一を願うメッセージに胸が熱くなりました。
また、長年コラボレーションをしてこられたという志免飛龍太鼓との息の合った共演やKoreaをルーツに持つ三味線奏者の方と和服でモダンダンスを踊る方の共演など、多種多様な演目が披露され、あっという間の2時間でした。

歌舞団は日本全国にあるそうですから、みなさんもぜひ機会があったらご覧になってください。
質の高いパフォーマンスに圧倒されること間違いなしですよ^^




by lee_milky | 2018-12-29 23:48 | 日韓交流 | Comments(0)

Esquire インタビュー記事より(日本語記事をリンクしました)

ハリウッド進出は好奇心~は私は野望が無い方だ
インタビューされるたびに戸惑うのは目標は何かと質問されるときです。
私は「無い」と答えている。
有ったことが無い。
目的地もありません。
私はもともとそのような傾向の人間だが
俳優という職業はそのような目標は無意味だと思う。
私自身、私を解放した瞬間から
今までずっとどこかに押されて行っているようだ。
そのまま行くのです。
行くことができるところまで。

以上は、私たちファンなら誰でも知ってる
ビョンホンシがよく語っていることです


俳優イ・ビョンホンの名前の前にはいつも
グローバルスター、ハリウッド俳優、演技の神、大俳優のような修飾語付きものだ。
後輩俳優たちが最も一緒に演技してみたい憧れの先輩でありながら
同時に一緒に演技することが最も恐れるほど圧倒的な演技力を見せてくれる存在。
ところが、肝心の大俳優イ・ビョンホンは
素晴らしい目標や明確な野心を持って
今まで歩んできたのではなく
ただ目前のできるところまで進んだだけだと
自分の俳優人生を説明した。


次もそうですね

イ・ビョンホンは「演技がうまい」というよりは
「センスがある」という表現がお気に入りだと説明した。

準備というのはこれといって無い。
そのキャラクターを心の中に持っているのが本当の準備だ。


ビョンホンシの次のようなコメントは私の記憶にないですが
劇作家の山崎哲さんが
ブログでもお書きになり
日韓映画文化交流研究会の上映会でもおっしゃっていました

イ・ビョンホンは、相手の俳優が演技をよくするほど上手になると述べた。

何人かの記者の方が
相手の俳優がとても演技が上手だと負担になったり消極的にならないかと尋ねていたが
私は正反対だ。
演技が上手な人とすればするほど良い。
またそんな作品も好きだ。


「南漢山城」でキム・ユンソクとパク・ヘイルと三つ巴のバランスを成した瞬間を例に挙げた。

「さらにそのバランスが崩れるといけないと思いました。
このような映画は生きてでいるんです。
もしユンソク先輩より私が弱く見えたならば
後半には、私を生かそうと、より強く私を浮上させる編集をしなければならなくなり
そうすれば、全体的なバランスが崩れた。
最終的には現場で俳優たちが最善の努力を尽す映画が生きるのでした。


次のエピソードは、それ自体興味深い上に
結局、話をハリウッド進出に戻すあたり
ビョンホンシは流石だと思いました

一方、今の後輩俳優たちが自分の器に押されないように配慮する方法も学んだと話した。

俳優は鋭敏で
相手が自分の前でひどく震えているというのが
そのまま感じられる時があるんですよ。
現場で先輩・後輩の例を越えてそのブレを感じられる時があります。
最初は私もそんなブレをよく知らなかった。
それ見落としていました。

しかし、イ・ビョンホン本人も「ブラックファイル~野心の代償」で
名優アル・パチーノと演技するときそのような圧力を感じた後に
相手の俳優のブレを理解して思いやりる心を学ばされたと打ち明けた。

アル・パチーノの前で、私は突然緊張してしまったんです。
セリフもあまりないから
本当にさらさら出るほどの練習をしたのに
そのセリフさえ覚えていないかった。
私がとても恥ずかしく思い
韓国語で「申し訳ありません」
このように言いました。
そのアル・パチーノが腹話術をするように続けて
「やり直して。大丈夫」と言うんですよ。

イ・ビョンホンは付け加えた。

私の相手俳優も自分の実力を完全に見せなければならないときに
私のために、自分が用意したものの半分しか発揮できなければ
どのくらい悩み苦しむだろう。
もちろん私がアル・パチーノというわけではありませんが。
その後は後輩たちにわざわざ冗談もたくさん言うようにして。
あらかじめ相手に合わせて。

イ・ビョンホンは韓国とハリウッドを行き来しながら数多くの作品で
無数の俳優たちと演じ
内面を競いながら強くなってきた俳優だ。
相手俳優が強いほど
より強大な演技力を見せてきた。
イ・ビョンホンが演技の神と呼ばれる由縁だ。

キム・ウンスク作家との出会いで話題を集めた「ミスターサンシャイン」で再び演技力を立証した。
イ・ビョンホンは「エスクァイア」とのインタビューで
強さの背後に隠された内面の弱さと
それを学んだ相手への配慮をした。
そう自分自身の限界を克服し
好奇心に導かれて
自分も知らない未知の作品に進む俳優イ・ビョンホンの旅を話した。




by lee_milky | 2018-12-27 14:49 | Book Review | Comments(0)

Kstyle7周年記念メッセージ

未だ7周年だったんですね。
私はすごくお世話になってます^^


ビョンホンシの映画

明日、日本公開の映画も
撮影中の映画も
クランクイン前の映画も

み~んな
期待してますよ^^

by lee_milky | 2018-12-27 13:34 | Comments(0)

とっても良い記事ですよ

とっても良い記事ですよ。
この作品を色眼鏡なしで見てる気がする。
他の記事の内容とは似て非なるステレオタイプでない記事。
琉球新報。
流石。
と思うところが私の色眼鏡。
いずれにしても公開までもうすぐ!
楽しみ〜。

by lee_milky | 2018-12-26 23:03 | +それだけが、僕の世界 | Comments(0)

それだけが私の世界、メイキング

今週の注目作にも!!
動画はこちらから






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by lee_milky | 2018-12-24 09:45 | +それだけが、僕の世界 | Comments(0)